Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

テラバトル270万DL公約プロジェクト「チーム藤坂」と関連作品

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

先日、ミストウォーカーの配信番組「BARひそ星人」にチーム藤坂メンバーが出演していた。 

テラバトル公式放送 BARひそ星人にチーム藤坂メンバーが出演 

スマートフォン用ゲーム「テラバトル」の270万DL公約プロジェクト「チーム藤坂」を構成するクリエイター、藤坂さん、岡部さん、ヨコオタロウさんのつきあいは長い。配信番組中ではその長い付き合いについても触れられていた。 

 

 

藤坂さんのヨコオタロウさん岡部さんとの付き合い

f:id:Loxley:20170718114147j:plain

この3人の付き合いの始まりについて、配信番組中では説明が行われていた。

藤坂さんが入社した会社にヨコオタロウさんが入社してきた。そのため数ヶ月だけ先輩だそうで、その後もそのポジション(藤坂さん曰く、「僕のほうがちょっと先輩」)にいるらしい。

 

ヨコオさんと岡部さんの付き合いは長く(たしかデザイン系の学校からの付き合いだったと思う)、これはニーア・オートマタの配信番組でも紹介されていた。岡部さんはデザイン→音楽へと転向した多才な方だ。

 

藤坂さんと岡部さんはプライベートで仲がよく、飯友達をずっと続けている。岡部さんはキャリアの最初の頃、ナムコでリッジレーサーの楽曲を担当されていたそうだ。 

 

配信番組中では筆者がリアルタイムでプレイしてきた作品の話ばかり出てきたが、当時はクリエイターの名前までは知らなかった。個々の作品の印象が強烈で、単純にそのゲームのファンだったからであろう。(当時は特にどこのメーカーとかあのクリエイターの作品だから買おうとは考えていなかった)

今はヨコオさんがディレクターをやっていたり、岡部さんの曲が使われていたりするならそれだけで飛びつきそうではあるが。

NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫

NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫

 

 

藤坂さん、初めての坂口さんとの会議で緊張する

素晴らしい作品群と才能あふれるクリエイターとの付き合いもある藤坂さんだが、「レジェンド」坂口さんと初めて企画会議をやるときは緊張したそうだ。

最初に見せたイラストを坂口さんが「いいじゃない」と言ってくれた時は本当に安堵したのだとか。(その後、坂口さんの設立したミストウォーカーに藤坂さんは転職された)

loxley-note.hatenablog.jp

 

ドラッグオンドラグーンの秘密

ドラッグオンドラグーンは元々は旧エニックスで企画されたタイトルだったそうだ。

エニックスからは旧スクウェアのファイナルファンタジー的なものを作れと要求があったとのこと。エニックスの「FFにするから」と。

そして発売にこぎつけた頃にはエニックスとスクウェアは合併し今のスクウェア・エニックス(スクエニ)なっていた。当時の両社のライバル関係が聞けてなかなか面白い。(筆者もFF11をプレイ中、ライバルである両社が合併することを聞いて大変驚いたものだ)

 

ちなみに、ドラッグオンドラグーンの世界観、特にイラストについてはヨコオさんからの指定ではなく、藤坂さんの「色」が強く出ているとのこと。 

ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド

ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド

 

 

ニーアに藤坂氏が関わる理由

ニーアシリーズに藤坂氏がイラスト・デザイン等でちょくちょく関わっているのだが、昔の作品については関わりがないはずなので気になっていたところ、ニーアのデザインを担当されていた方は今は海外に移住されており、依頼がしにくいようで代わりに藤坂さんに依頼がくるようだ(イラスト、挿絵などいろいろと)。そのため過去のキャラデザインに似せたイラストを書くこともあるのだとか。 

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

 

 

動画:「テラバトル270万DL公約:チーム藤坂クエストの紹介」

「チーム藤坂」はテラバトル270万DL達成でスタートするプロジェクトだ。その進捗が下記動画内で報告されている。そのクエストの魅力に坂口さんも「はやくやりたい!」と叫ぶくらいの出来のようだ。筆者も配信開始を心待ちにしている。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。