Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』レベルレにシャキ待ち10数分のDPSで参加して不足ロールボーナスの不活性クラスターをもらってきた話

Sponsored

FINAL FANTASY XIVを継続プレイ中だ。FF14をこれだけ飽きずに日々続けているのは根性版を含めて初めてかもしれない。それだけパッチ4.xまで進んだFF14のコンテンツが充実しているということだろう。正直言って社畜社会人ゲーマーの筆者はやりたいことは数あれど時間がとても足りない状態である。(=ω=)<休みよこせ!

 

レベルレの不足ボーナスについて

さてさて、そんな筆者の毎日のログイン後のルーチンワークにしているコンテンツの一つにレベリングルーレット(以降、レベルレと称す)というものがある。

これはレベリングコンテンツにルーレット形式でランダムにマッチングされるものなのだが、不足したロールで参加するとボーナスとして不活性クラスターがもらえるのだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170523/20170523050309.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

不活性クラスターはハイマテリジャと交換が可能であり、交換したハイマテリジャは今後長期で使用したい装備に装着して強化することになる。

loxley-note.hatenablog.jp

 

不足ロールボーナスのDPSでレベルレに参加する

そんな筆者の毎日のルーチンワークの一つとしてレベルレの申請画面を開いたところ、不足ロールが「DPS」と表示されていた。Σ(゚Д゚)

これは珍しいことである。 タンクやヒーラーを差し置いてDPSが不足しているというのだから。

 

というわけで早速、意気揚々とLV70の召喚士でレベルレに申請を出したわけだが、シャキ待ち時間は(予想で)13分と表示された。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170615/20170615194041.jpg

不足ロールボーナスの仕様を知っている筆者でさえ、

「これ、本当に不足ロールボーナスをもらえるのか・・・?」

と不安になるくらいである。

 

しかし、ここは今後のためにあえて検証してみることにした。

結果は以下に。

 

シャキ待ちが長くてもレベルレ申請時にDPSなら報酬がもらえる

結論を言うと、公開されている仕様のとおりである。

jp.finalfantasyxiv.com

■以下の調整を行いました。

・コンテンツファインダーのマッチング状況改善のため、コンテンツルーレット:レベリングの不足ロールボーナスにさらに報酬が追加されました。  

・追加された報酬   

不活性クラスター

※レベル60以上のファイター/ソーサラークラスが対象です。

※不足ロールボーナス報酬欄への「不活性クラスター」の表示は、パッチ4.05での対応を予定しています。 

 

つまり、不足ロールボーナスをもらえた。

 

シャキ待ちは予想時間をちょっと超えて17分ほどだったのだが、申請時にDPSロールだったのでDPSでレベルレをクリアし不足ロールボーナスをもらえたわけだ。  

おそらく、レベルレの申請画面でDPS不足を確認して申請した人が大勢いたのだろう、それで不足ロールでありながら順番待ちが多くなり、10数分というシャキ待ちになったのだ。

 

検証完了、今後はシャキ待ちが長くても不安を感じずに申請できる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170713/20170713200642.jpg

 

DPSでも不足ロールボーナス目当てで申請できるわけだが、どう考えてもタンク・ヒーラー待ちの不足をチェックして申請したほうが、

CFで不足ロールチェック→申請→即シャキ

ということもあり、不足ロールボーナスをもらえるまでのトータル時間はDPSよりタンク・ヒーラーのほうが短い。

筆者は次からいつものようにヒーラーが不足した時にCF申請するつもりだ。

 

なお、注意点が一つある。

 

CF確認時に不足ロールボーナスを確認しDPSであっても、再度CFを開き直して他ロール(タンク・ヒーラー)であった場合にDPSでCF申請すると、もちろんDPSでは不足ロールボーナスをもらえない。

つまり、タンク・ヒーラーロールをお持ちの方は不足ロールがDPSの時にDPSで申請した後、タンクやヒーラーに不足ロールが変わっていたら、DPSでシャキ待ち中のCF申請を中止してタンク・ヒーラーで申請し直したほうが不足ロールボーナスがもらえるまでのトータル時間は圧倒的に短くて済むわけである。

 

まことに不思議な現象ではあるが、これが現在のFF14のレベルレ不足ロールボーナス入手の仕様である。

 

繰り返しとなるが、筆者はシャキ待ちがあまり好きではないので

  • DPSロールがLV60以上LV70未満
  • シャキ待ち中にソロ活動、ギャザクラ、金策をやりたい

ということでもないかぎり、レベルレにはタンクかヒーラーで行こうと思った次第である。だって即シャキ気持ちいいもん。(*‘ω‘ *)b


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。