Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『スプラトゥーン2』前夜祭に参加してきた!

Sponsored

本日(2017年7月15日)、任天堂の人気TPSゲーム「スプラトゥーン」の後継作「スプラトゥーン2」の前夜祭が開催された。

4時間続けて行われたこの前夜祭、筆者は前半後半合わせて数十分ほどプレイし、楽しんできた。相変わらずスプラトゥーンは面白い。

loxley-note.hatenablog.jp

以下は本日行われた前夜祭のプレイレポートだ。

 

スプラトゥーン2前夜祭

スプラトゥーン2の前夜祭はRock派・Pop派に分かれてのフェス(ナワバリバトル)が行われた。

f:id:Loxley:20170715214408j:plain

オープニングは前作と同様、アイドルたちが出迎えてくれる。

 

フェス Rock vs Pop

今回の前夜祭のテーマはRock vs Pop。筆者はRock派に所属した。

f:id:Loxley:20170715214423j:plain

前夜祭前から投票は可能であったため、筆者はチュートリアルを済ませるついでに投票と街中の散歩を事前に済ませておいた。

loxley-note.hatenablog.jp

 

新ステージ

今回のフェスでは新ステージが公開されていた。

f:id:Loxley:20170715214435j:plain

ガンガゼ野外音楽堂と、

f:id:Loxley:20170715214447j:plain

海女美術大学である。※後半は新たなマップが更新された。

 

スプラトゥーン2でナワバリバトル

おなじみのオープニングが終わると街中のシーンへと移る。

f:id:Loxley:20170715214459j:plain

フェス真っ最中であるため、特別な飾り付けが行われているようだ。

 

スプラローラーが使いやすい

フェス(ナワバリバトル)では最初にスプラマニューバを使用したのだが、試射会の時と比べてどうにも使い勝手がよくない。

試射会ではJoy-Con操作をしていたのだが、コントローラーの大きさの違いがジャイロ操作だと微妙に差が出るようだ。ちょっとAIMに困ってしまった。撃ち負けることが続くとストレスなのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Proコンはホールド感がよく疲れにくい。しかしスプラマニューバーだとちょっと使いにくい。

f:id:Loxley:20170715214510j:plain

そこで、あまりAIMに影響しないスプラローラーを使用したところ、格段にスコアが向上した。

スプラローラーのサブウェポンはカーリング、スペシャルウェポンはスーパーチャクチであり、なかなか使いやすい。これは初心者にもオススメのブキだと思う。

 

初心者ならまずはスプラローラーを選択してゲームを始め、慣れてきたらシューター、マニューバーなど使ってみて自分に合うものを選択してみるといいだろう。

 

ソロを選んで野良パーティに参戦していたため、勝率こそよくはなかったが、敵の背後に回っての塗り直しやローラーでまとめて轢く攻撃がなかなか強く、楽しい。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

スプラトゥーン2製品版は既にDLカード版を購入しており、楽しみにしているのであえて時間いっぱいのプレイはせず、発売日を心待ちにすることにした。

 

スプラトゥーン2のプレイに関しては、TVモードと携帯モード両方を試してみたが、どちらも遊びやすい。筆者はジャイロを多用するが、相変わらずこのジャイロ操作はよくできている。デフォルトでも問題ない動作と精度だった。

 

集計結果は

f:id:Loxley:20170715214519j:plain

結果は集計中だそうだ。発表はスプラトゥーン公式ツイッターアカウント(イカ研究員)がやるのかな。 

 

発売日から遊ぶプレイヤーの方々、よろしくお願いします!(*‘ω‘ *)b 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。