Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

第37回FFXIV PLL パッチ4.05以降のジョブ関連修正情報(速報)

第37回「FINAL FANTASY XIV プロデューサーレターLIVE」が配信中だが、筆者も使用しているジョブ「暗黒騎士」、「学者」、「召喚士」についての修正情報を中心に速報レベルでお届けする。 

上記のジョブ利用者以外の方には関連性の薄い話ばかりのため、よくあるまとめサイトと誤解なきようお願いしたい。ここはただの個人ブログでありゲームのファンブログである。

また、修正内容は口頭発表をメモしたものであり、開発の状況によってはスケジュールが変更されることをご承知おき願いたい。(あと間違ってたらゴメンね)

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

暗黒騎士関連

パッチ4.0で頭一つ飛び出ている感のあるナイトだが、暗黒騎士にも今後上方修正の情報が出ていた。

 

 

 

学者関連

パッチ4.0で弱体化の目立つ学者はパッチ4.05以降での修正が検討されていることが発表された。 

f:id:Loxley:20170715193225j:plain

 

召喚士関連

召喚したデミ・バハムートがエンドコンテンツ攻略で邪魔だとの苦情が出ていたが、サイズ調整用コマンドの実装が検討されているそうだ。

 

フィジクについての要望も出たが、これは吉田Pの発言がごもっとも。 ドレインもあるし、筆者はフィジクをホットバーから外している。回復が必要であれば学者をやるし。ジョブごとに特徴を出すべきだろう。

ひょっとするとサステイン削除の代替としてフィジクの強化が欲しいのかもしれないが、それならペットの召喚魔法の詠唱時間を短縮したりMPコストを減らすという方法もある。ニコ生のコメントは見ていないのでどういうやり取りがされていたのかは知らない。おおよその検討はつくが。

 

その他のジョブ関連

ジョブHUDの変更について

ジョブHUDに何を入れるかについて検討中。詳細はUI担当者からこの後説明が行われるとのこと。 

PLL後半を見ての追記:

各ジョブのバフのどれをジョブHUDに持っていくかや、現状1ラインで表示されるバフ・デバフを見やすくする方法を検討中だそうだ。

この作業を終えてからシンプルHUDの作業に取り掛かるとのこと。

 

戦士上方修正予定

暗黒騎士と同様に戦士にも上方修正が入る予定だ。ただし、調整はもう少し先になるとのこと。パッチ3.xでは戦士を強くしすぎた感があるようで、調整も慎重に行うようだ。

 

忍者下方修正

あえて低まっていた忍者たちであったがスクエニ開発にバレていた。ちょっとした下方修正になるようだ。

 

侍、赤魔、黒魔

黒魔道士は吉田氏が調整に手を入れていることもあり、プレイヤーからの声も大きい。黒魔道士の(コンテンツ中での)移動によるDPSの低下問題はもちろん把握されているようで上方修正を入れてくるようだ。

 

その他、お知らせなど

余輩さんのナーマ探し

吉田P:「人気の余輩(マグナイ)さんだが、(ナーマ探しの)サブクエストはあるかもしれないし、ないかもしれない。野暮なことはせず今はコミュニティで楽しんでもらおうと思っている」

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170710/20170710234506.jpg

 

14時間生放送

14時間生放送を今年もやるそうだ。今年はどんなゲストが出演されるのだろうか。

loxley-note.hatenablog.jp

 

 

紅蓮のリベレーター、ジョブ&ダンジョン本発売

おなじみの公式攻略本で「バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド」が発売されるそうだ。(データは2017年8月24日まで反映)

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

 

 

ミニCD発売

交響組曲エオルゼアの一部の曲がミニCD収録の形で発売される。 

後程、Blu-ray DISCでも発売されるそうだが、祖堅氏曰く「BDは時間がかかる」 とのこと。

 

あの人も見ていた

GLAYのTERUさんは着実にガチプレイヤーの道を歩んでいらっしゃるようだ。まさかリアルタイムでPLLを見ているとは。14時間生放送に出演されないだろうか。期待している。(日本を代表するロックバンドであるし、スケジュール調整は難しいだろう)

 

SUMMERDELICS(CD+2DVD)

SUMMERDELICS(CD+2DVD)

 

GLAYといえばTVドラマ「光のお父さん」主題歌 the other end of the globe も収録されたアルバムが先日発売されたばかりだ。

 

引き続き、第37回FFXIV PLLを楽しもうと思う。ではでは。

 

追記:2017/7/18

公式フォーラムにて第37回FFXIV PLLまとめが公開された。

forum.square-enix.com


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。