Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』暗黒騎士LV45ジョブクエストを辛くも一発クリアしてきた話

FINAL FANTASY XIVを継続プレイ中である。エンドコンテンツ攻略(極蛮神戦)は召喚士と学者の装備が取れたので落ち着いた。先日実装された新レイド「次元の狭間オメガ:デルタ編」はノーマルが実装されただけなので早々と実装当日にクリアした。

というわけで余裕がある現在の筆者の活動といえば、モブハン、暗黒騎士上げ等に時間を費やしているといったところだ。(モブハンは到着して終わっていたときが切ない)

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

この日は暗黒騎士がレベル45に達したのでジョブクエストを受注しに行ってきた。

※以下、暗黒騎士ジョブクエストのネタバレが含まれるため、未クリアの方はご注意されたし。 

 

 

暗黒騎士LV45ジョブクエスト「世界は仇なす」

いつものようにジョブクエストの受注はイシュガルドにて。 

f:id:Loxley:20170710214002j:plain

フレイと会話して、

「まーたいつものアラミゴかー」

なんて思っていた筆者、突然のモラビー造船廠行きに驚く。

 

モラビー造船廠にて

海を見ながら昔語りを始めるフレイ。そこにキキルンに商材を奪われた商人が助けを求めに来る。 

f:id:Loxley:20170710214017j:plain

以前のジョブクエストにもあったように、暗黒騎士は万人のための英雄ではなく、誰か一人だけを護るために存在する。しかし、食い下がる商人に業を煮やしたフレイはこれ以上儀式の邪魔をされないために依頼を受けることにし、奪われた商材を奪還に行く。

 

検卵のヨヨルン

モラビー造船廠から海岸に進むと戦闘用のインスタンスエリアが存在していた。中に入るとボス+複数の数がいるようだ。

フレイのアドバイスに従い、まずは少しずつ雑魚を減らそうとしたのだが・・・。 

f:id:Loxley:20170710214027j:plain

ボスと雑魚まとめて襲ってきおった!(ToT) 

 

しかも回復を期待していたフレイはボスに殴られ早々に倒れる。アンリーシュでタゲを取ろうとしてもできなかったのでフレイは始めから倒される仕様なのだろうか。

 

回復手段に乏しい中、複数の敵+ボスと戦うのは厳しい。

そこでマラソンしつつ雑魚を掃除した上でボスと戦うことにした。

作戦通り、雑魚をあらかた片付けてボス「検卵のヨヨルン」と対峙したのだが、 

f:id:Loxley:20170710214045j:plain

さらに敵の増援がきおった!(ToT) 

 

再度マラソンで雑魚を減らしていく。回復はマキシポーション頼り。

雑魚殲滅後はウェポンスキル(ソウルイーター)でボスからHPを吸えるので多少は楽に戦えた。

 

それにしてもいきなりフレイが落ちるのは予想していなかった。なんだこの味方殺し。(ToT)

 

真正面から複数の敵に囲まれてボスと戦っていたら負けていたかもしれない。

後で気がついたのが、グリットスタンスONでマラソンすればよかったのではなかろうか・・・。(=ω=)

 

負傷したフレイに変わり「奪われた商品」を持ってモラビー造船廠へと戻る冒険者。

f:id:Loxley:20170710214102j:plain

 

光の戦士だとか暁メンバーとかクリスタルブレイブとか言われているわりに、いつもやってることは使いっ走りな上に危険手当も安い。超絶ブラックな職場環境である。ちなみに雀の涙の報酬もテレポ代や修理代で消えていく。せめてマテリジャよこせ。(ToT)

 

再びモラビー造船廠へ

奪われた商品を依頼者の商人に渡したところ、キキルンに奪われたその商品はゴミと化していた。無理難題を押し付けてくる商人にフレイがキレてしまい、いずこかへと立ち去ってしまう。

f:id:Loxley:20170710214114j:plain

波止場で頭を冷やしていたフレイを見つける。 

儀式を終えて新たなアクションを伝授されることになるが、その際に、

f:id:Loxley:20170710214123j:plain

フレイ:「今まで築き上げたものなんて捨てて僕と一緒にエオルゼアを出よう!」

 

ヒカセン:「やなこった!」

 

おおぃ、暗黒騎士ジョブクエストってストーリーはかなりいい出来じゃなかったのか!?おかしいだろ、コイツ!(ToT)<ネットの評判信用できねー。

 

正直、この先予想もつかない暗黒騎士ジョブクエストだが、期待の新アクション「ダークアーツ」を習得した。 

f:id:Loxley:20170710214133j:plain

このダークアーツ、暗黒騎士の各種アクションを強化するもので、事前に実行しておくと威力はかなりのものらしい。 (コンボの前に仕込んでおくと威力アップ)

 

目標はレベリングルーレットの不足ロールボーナス

これまでDPS、ヒーラーばかり遊んできたのでタンクである暗黒騎士の無双ばりの強さには感動している。

LV60以上でレベリングルーレットに参加すると不足ロールボーナス(不活性クラスター)がもらえるのでなんとかそこまでは頑張って上げたいと思う。

loxley-note.hatenablog.jp

レベリングルーレットの不足ロールはやはりタンクが指定されていることが多い。次いでヒーラーだ。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。