Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』暗黒騎士LV40ジョブクエストに行ってきた

Sponsored

FINAL FANTASY XIVパッチ4.0までのエンドコンテンツはひと通り終えることができた。

そして、筆者がパッチ4.0のエンドコンテンツを遊んでいる間にリリースされていたパッチ4.01 hotfixにおいて気になる要素が追加されていた。レベリングルーレット(レベルレ)の不足ロールボーナスに不活性クラスターが追加されるというのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

筆者も早速不足ロールであったヒーラー(学者)でレベルレに参加し、不活性クラスターを入手した。(なぜか毎回ドマのIDに当たるのだが・・・) 

しかし、FF14のゲーム内がタンク不足であることは変わらないのだろう。CFのルーレットリストを開くと、ボーナス対象のロールはほとんどの場合「TANK」と表示されている。

これなら合間で上げている最中の暗黒騎士を上げる意味がありそうだ。LV60以上にしてうまくいけばハイマテリジャを量産できるかもしれない。

※以下、LV40暗黒騎士ジョブクエストのネタバレがあるため、未クリア者はご注意願いたい。

 

暗黒騎士LV40ジョブクエスト「英雄は往けど」

というわけで俄然モチベーションが上がってきた暗黒騎士であるが、先日LV40を迎えたばかりのまだまだヒヨッコである。 

いつものようにイシュガルドにいるNPCフレイからLV40暗黒騎士ジョブクエストを受注する。

f:id:Loxley:20170705202402j:plain

 

すぐ下には機工士のジョブクエストもあった。あちらはお気に入りのキャラクター「長耳」こと「ヒルダ」が登場するのか・・・。いいなぁ。(=ω=)

f:id:Loxley:20170705202412j:plain

さすがに機工士までは手が回らない。 

エンドコンテンツだと物理遠隔DPSは難しい役回りになるので筆者のようなライト層はおいそれと手を出せぬ。 

 

ドライボーンへ

フレイと会話すると今回の試練は東ザナラーンのバーニングウォールに向かうとのことだった。早速ドライボーンへとテレポし現地へと向かう。

f:id:Loxley:20170705202432j:plain

フレイと会話すると近くで試練を始めることができた。

出現したMob2体を倒し再びドライボーンへと向かう。

 

ドライボーンでフレイとの会話中にドライボーンの住人からアマルジャ族に拐われた住人を救うことを依頼される。

 

アマルジャ族との戦闘

拠点に複数いるアマルジャ族とMobを倒し、住人を救助する。冒険者が攻撃を受けた際、回復はフレイが行ってくれる。

f:id:Loxley:20170705202448j:plain

住人は攻撃を受けると被弾するが、どうにか(住人を)倒されずに拠点から脱出させることができた。

 

しかしフレイは

ドライボーンの拐われた住人を助け出し感謝されたものの、フレイは気に入らないようだ。なぜだろう?暗黒騎士は弱き者の味方ではないのか?LV30暗黒騎士ジョブクエストなど、まさに弱者の味方だったではないか。

loxley-note.hatenablog.jp

 

面食らう冒険者にフレイは語る。 

f:id:Loxley:20170705202502j:plain

  • 暗黒騎士は悪を討つ存在でありながら真の正義を名乗らない。
  • 暗黒騎士は万人の英雄ではない。「誰か」を護ることと「誰も」を守ることは違う。
  • 暗黒騎士は衆人に怖れられても、護るべき者のみに尽くすことを誓う。
  • たった一人のために、万人を切り捨てるのが暗黒騎士なのだ。

いかにもダークヒーローらしい設定だ。北米・欧州だと人気がありそう。日本だとやっぱり剣盾を装備したナイトが人気なのだが、ベルセルクの影響か両手剣も人気になったと思う。 

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

 

ちなみに筆者は剣・盾それぞれ装備を変えていくのが面倒なのでナイトは上げていない。盾を装備し忘れて新ゾディアックウェポンクエストで悲惨なことになりそうだし。(=ω=;)

 

ジョブクエスト報酬はダークパッセンジャー

f:id:Loxley:20170705202513j:plain

ジョブクエスト報酬は「ダークパッセンジャー」だった。

分類的には魔法だがInstantアクションなのでコンボ中にGCDの合間に入れるとよさそうだ。

loxley-note.hatenablog.jp

引き続き、暗黒騎士上げを頑張っていきたいと思う。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。