Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』にわか学者流、新アクション「エーテルパクト」と「深謀遠慮の策」の使いどころ

Sponsored

筆者は以前、 FINAL FANTASY XIVの記事で学者の新アクションが微妙などと書いたことがある。実際、ネットの情報を探ってみても「使い道がない」だの「つかいにくい」だのという意見が多いようだ。

loxley-note.hatenablog.jp

その効果が微妙と言われている学者の新アクションは「エーテルパクト」、「深謀遠慮の策」の二つだ。アクションの詳細は以下の記事に記述しているのでそちらをご参照いただきたい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170523/20170523050309.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

で、使いにくい、使い道がない、効果が微妙と筆者もブーブー言ってたわけだが、最近は多用というほどではないが、 そこそこ使うようになったのでその旨補足しておこうと思う。

なんといってもスクエニ開発陣ががんばって作ったものだ。「エーテルパクトと深謀遠慮の策?あんなの使ってないよ。HAHAHAHA」ではあまりにあまりというものではないか。

※以下、該当するタンク諸兄姉が見ていたら誠心誠意を持ってお詫びする。ライト寄りララフェル使いのプレイヤーがやってることだと思って「ハハハ、こいつぅw」くらいに思っていただけると幸いだ。 

 

使いようによっては便利な「エーテルパクト」と「深謀遠慮の策」

筆者のエーテルパクト、深謀遠慮の策の使いどころはID攻略中にちょっとマウス・キーボードから手を離さなければならない時である。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170523/20170523050316.jpg

今年は例年より気温が高いようで夜も既に熱帯夜だ。しかしエアコンの多用は身体によくない。そこでこまめにエアコンのスイッチをオン・オフしたり、水分補給にオレンジジュースや麦茶を飲んだりするわけだが、手を離す時間によって「エーテルパクト(効果長め)」と「深謀遠慮の策(Instantで一度だけ発動)」を使い分けるのだ。

 

「深謀遠慮の策は遠慮しすぎ」というネットの意見には筆者も同感だが、あらかじめ対象のHPが50%を割ることを把握しているならけっこう便利でもあるのだ。なにしろエーテルフローを消費する分、フィジクより回復量は多いのだから。おかげでID攻略中に忙しいヒーラーでもグビッと冷えたジュースが飲めるのだ。ありがたいアクションではないか。

 

「エーテルパクト」はエアコンのスイッチをポチポチしたり、オーディオ機器のリモコンを操作するときに便利だ。学者を使っている方ならフェアリーをタンクの近くに置いていると思う。あとは登録しているマクロでエーテルパクトを実行するだけだ。あら便利、手を離していてもけっこう回復していくではないか。これなら安心してよそ見ができるというものだ。サッカーの結果も気になるなぁ。

 

あまりに便利なのでフェイエーテルが貯まる度につかいたいところだが、範囲攻撃を避けて律儀に妖精の10m以内に戻ってくるナイトさんを見ているとちょっと申し訳ない気持ちになるのでほどほどにしておくことにした。

 

あんまりぐーたら学者ばっかりやってると所属しているコンテンツ攻略LSの方々に大目玉をくらいそうなのでこのへんにしておくとして。

 

あのときの10m以内の距離をひたすらキープしていたタンクさんには心から謝罪したいと思う。正直すまなかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170627/20170627021703.jpg

なにしろララフェルのやることだ、大目に見てやってほしい。 

 

ちなみにエアコンはオンにしたままの方が電気代が安く済むという検証を過去行ったことがあるのでURLを貼っておくことにする。読者のお役に立てれば幸いだ。

loxley-tips.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。