Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』二週目のオメガ・デルタ編で源太装備【術士】を交換してきた!

Sponsored

毎週火曜日はFINAL FANTASY XIVのいわゆる週課コンテンツのリセット日である。

現在のFF14での大人気コンテンツといえば先週7月4日に実装されたばかりの「次元の狭間オメガ:デルタ編(NORMAL)」であろう。筆者も実装初日に挑戦し無事踏破できた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170704/20170704212639.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

DPSでオメガ:デルタ編がなかなかシャキらない

さて、2週目となったオメガ:デルタ編NORMALだが、先日筆者はメインジョブをヒーラーである学者からDPSロールの召喚士に変更した。

理由は筆者の学者のウデマエではエンドコンテンツ攻略は厳しいからである。

loxley-note.hatenablog.jp

ライト層よりの筆者ではギミック処理しつつ、パーティメンバーの補助と回復と合間に攻撃は厳しい。特にエンドコンテンツでは自分の失敗がパーティの崩壊へとつながるケースが多々あるので辛いのだ。エンドコンテンツは要点だけ抑えてアバウトにプレイしたい筆者とヒーラーロールのプレイスタイルは合わないと思った。その点、DPSの場合は全てが自己責任であり、気が楽だ。

というわけで学者はトークンや不活性クラスター集め用に使うことにし、召喚士をメインジョブにしたというわけだ。 

loxley-note.hatenablog.jp

だがしかし、DPSロールである召喚士はシャキ待ちが長い。8人コンテンツのオメガ:デルタ編の待ち時間が30分と表示されている。かなりの順番待ちなのであろう。

責任が重い順にシャキっていくのがFF14のCFの仕様だ。しかたない。 

 

※以下、ネタバレがあるため未クリアの方はご注意願いたい。

 

コンテンツ攻略LSでオメガ:デルタ編に行ってきた

なんとかデルタ編1はCFがマッチングして攻略できたものの、装備交換アイテムが取れるまで繰り返し突入などできる状態ではない。そうこうしているうちに日付が変わりそうだ。ここは筆者の地雷学者で行くしかないか、と悲壮な覚悟を決めたときに、所属しているコンテンツ攻略LSからオメガ:デルタ編1~4を通しで行かないかと誘いを受けた。

一応、学者と召喚士が使えることをLSのパーティメンバーに告げていたのだが、既に白魔道士と占星術師がいたので(筆者の)学者の出番はなかったことに安堵した。(ヽ´ω`)

f:id:Loxley:20170712011515j:plain

2週目のオメガ:デルタ編1~4は既に攻略方法がわかっていることもあり、あっさり終わった。NORMAL難易度のため、一人二人落ちようとクリアは難なくできるのである。

LSでの攻略が終わった後も、まだ未入手だった源太装備交換アイテムを取りに行き、今週分の報酬はどうにか取り終えた。(週課コンテンツは週末~週明け頃だと魔窟になる可能性が高いので急ぐ必要があるのだ) 

種別   対価となるアイテム
頭防具   デルタレンズ ×2
胴防具   デルタシャフト ×4
手防具   デルタクランク ×2
帯防具   デルタチェーン ×1
脚防具   デルタスプリング ×4
足防具   デルタペダル ×2
アクセサリ   デルタボルト ×1

 

今週交換した源太装備は以下の内容となった。 

 

源太帯【術士】

チェーン1つで左側装備と交換できるのは大きい。ラールガーズリーチで源太帯【術士】 と交換後、早速ハイマテリジャを装着しておいた。

これで左側装備としては武器(須佐之男経典)に続いてIL320装備が追加されたわけだ。

 

源太指輪【術士】

ヒーラー用の源太指輪は先週取ったのだが、キャスター用の源太指輪(源太指輪【術士】)は今週やっと取れた。IL310のアラミガンキャスターリングから装備を変更し、これで右側はIL320で統一できた。

 

次週は頭・手・足など報酬アイテム二つと交換できるものを狙いたい。

 

f:id:Loxley:20170712212711j:plain

それにしてもDPS(召喚士)単独でのCF参加はシャキ待ちが長い。オメガ・デルタ編1(NORMAL)をCF参加申請すると30分待ちと表示されたときは軽く絶望した。

ヒーラーの学者で申請しても14分待ちと表示されたし、いったいどれだけタンク待ちゲーなのだろうか。

 

Kindle本の読書が捗りすぎて困る。シャキ待ちの間に「結婚指輪物語」の最新刊を読み終えてしまった。Kindle Unlimitedに加入しようか迷う。

結婚指輪物語 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

結婚指輪物語 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。