Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

アクセス数の多かった記事ベスト5とPV数の考察(2017年6月)

Sponsored

2017年6月度にアクセス数が多かった記事のランキングとPV数の考察記事です。

2年ぶりに発売された「FINAL FANTASY XIV」の拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の発売がかなり影響したな、という印象です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022133.png

 

2017年6月のページアクセス数ランキング

以下に2017年6月に最もアクセスが多かった記事上位5位までを記載しています。

先に概要だけ書いておきますが、1~5位まで全てFF14の記事でした。

10位以内であれば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「ARMS」の記事もランクインしていました。 

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

以下、5位から順に1位までを紹介していきます。 

アクセス数 5位

FF14では紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスの時期からCFでのタンクロール参加者の不足が確認されていたので記事にしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

アクセス数 4位

FF14パッチ4.0では吟遊詩人というジョブに期待していたのですが、蓋を開けてみると全くの新ジョブになっていたので別ジョブを検討中であることを記事にしたものです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

アクセス数 3位

FF14紅蓮のリベレーターで追加された新ジョブ「赤魔道士」のスキル回しをあれこれ考えていたところ、これから赤魔道士を始めようとした方に需要があったようです。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

アクセス数 2位

同じくFF14の新ジョブ「赤魔道士」の記事ですが、こちらはLV50スタート編です。やはり新ジョブは人気がありますね。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

アクセス数 1位

自分用のメモ書きついでにブログに投稿しておいたFF14の記事ですが、読み手が多かったのかアクセス数1位となりました。FF14のメインクエストクリア後のエンドコンテンツは何をするか、といったサーチ結果に対し需要があったようですね。 

loxley-note.hatenablog.jp

この記事は2017年7月に入ってからも連日上位にランクインしています。

 

2017年6月のPV数

2017年6月1日~30日までをGoogle Analyticsで調べたところ、以下の結果となりました。

  • ページビュー数 181,867
  • 直帰率 51.44%
  • 離脱率 53.59%

趣味ブログのため、PVってあんまりピンとこないんですが、記事を見てもらえるのはありがたいことです。

 

直帰率とは

ページで何も行われなかった1ページのみのセッションのパーセント数

離脱率とは

サイト内の指定した1ページまたは複数のページからユーザーが離脱した回数の割合

 

2017年6月度の振り返りと考察

月間アクセス数の記事を書いたのは久々でした。2年ぶりですね。前回は「FF14 蒼天のイシュガルド」の発売間もない頃でした。

loxley-note.hatenablog.jp

Twitterに投稿されたURLから見に来る方もいるようですが、当ブログはまとめサイトではなくゲームプレイ日記やレビュー記事が中心です。ゲームの情報をピックアップすることはあるものの、まとめサイトを読むくらいなら公式フォーラムと配信動画やプレイ動画を見る派なので2ch系まとめサイトは無視してますね(そもそもネ実もFFO板も転載禁止じゃん、と)。

loxley-note.hatenablog.jp

無断転載されたときの対処方法はこちらの記事に書いています。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

また、趣味ブログでSEOとか気にせず、好き勝手に書いていることもあり、ゲームブログの運営としてはあんまり参考にならないと思います。(ある意味、はてなブログらしいかもしれない) 

 

今後の目標

はてなブログ界隈だとブログの目標はPV数とか収益などの話になるケースが多いのですが、ここは趣味ブログなので数値・数字を目標にするのではなく、読んでもらって楽しんでもらえること、ゲーム内外で役立つことを念頭に更新していきたいと思います。

 

数値・数字って面白いと思われてからついてくるものですよね。

SEO対策してPV数を稼いでどうとか、そんな個人ブログは筆者も見たくないです。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。