Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』キーバインド設定でコンテンツアクションを登録しておくと極ラクシュミ討滅戦が捗るよ!

「FINAL FANTASY XIV:紅蓮のリベレーター」のエンドコンテンツである極ラクシュミ討滅戦に通って右側装備(アクセサリ)がついに揃った。次は引き続きサブジョブの召喚士、暗黒騎士用装備も揃えたいと思う。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170701/20170701003842.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

ちなみにパッチ4.01で実装・公開された新8人レイド「次元の狭間オメガ:デルタ編」の報酬はIL320装備との交換アイテムだったので、まだまだ極ラクシュミ装備の需要はあると思われる。サブジョブの右側装備(アクセサリ)のILをサクッとあげるのにもお勧めだ。(逆に源太装備は左側と指以外、不要なような)

loxley-note.hatenablog.jp

 

パッチ4.0極蛮神戦装備の状況は上記の通りである。せっかく苦労して憶えた極蛮神戦と揃えた装備だ、すぐにゴミにならずに済んだのは喜ばしい。

なお、極ラクシュミ討滅戦に通う場合、事前にある設定をやっておくと操作性が向上したので以下に記しておく。参考になれば幸いである。

 

「コンテンツアクション」をキー登録しておく

パッチ4.0から「コンテンツアクション」という機能が追加されているのはヒカセンの諸兄姉におかれてはご存知のことと思う。新しく追加されたHUDのひとつで極ラクシュミ戦では「ラクシュミエーテル」を消費するのに使用することになる。

 

このコンテンツアクションだが、PC環境でプレイしている筆者の場合、敵の攻撃を避けながらマウスでポチポチやるのはけっこう大変だった。

で、キーバインドで設定を変更できないか探してみたところ、以下の設定項目を見つけたのである。

f:id:Loxley:20170703204917j:plain

コンテンツアクションを任意のキーに割り当てる方法

  1. キーバインド設定画面を表示する
  2. ホットバーのタブを表示する
  3. 画面下までスクロールする
  4. 「コンテンツアクション」に任意のキーを登録する(筆者はQキーに割り当てた)

上記の設定で移動操作中のコンテンツアクション実行が可能になり、敵の攻撃が避けやすくなった。キーボード+マウス操作の方は設定しておくと便利なのでお勧めだ。

この項目は探すのに苦労した。まさか「ホットバー」の一番下に設定項目が存在するなんて・・・。(=ω=#)

 

追記:オメガでもコンテンツアクションを使用するので事前にキーバインド設定しておくと捗るよ!


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。