Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』レベル30台、初心者タンク(暗黒騎士)のレベル上げメモ(パッチ4.0)経験値取得最高効率は?

Sponsored

スクエニが開発・運営しているMMORPG「FINAL FANTASY XIV」をプレイしている。最近の主なゲーム内活動はエンドコンテンツへの挑戦と低レベルのタンク(暗黒騎士)上げだ。

暗黒騎士については比較的のんびり上げている筆者だが(ジョブを取って2年放置していた)、レベル上げは楽な方がもちろんいい。いくつかレベル上げの手段を試してみたので以下に記載しておく。 

 

暗黒騎士、低レベル帯のレベル上げ

戦闘系リーヴ

リーヴ権が余っていたので戦闘系リーヴを受注してみたが、後述するDD(ディプダンジョン)と比べると時間効率はイマイチだと思う。リーヴ権が余っているならギャザクラに使用したほうがいい。 

f:id:Loxley:20170702090318j:plain

LV35のリーヴはクルザス中央高地にあるが、リスキーモブが徘徊していてけっこう怖い。たまに冒険者が現れて狩っていく。 

 

インスタンスダンジョン(ID)や各種ルーレット

パーティに慣れているなら各種ルーレットに参加するのが効率がよいと思う。 

f:id:Loxley:20170702090801j:plain

IDの敵は経験値も多く、なかなか美味い。ただ、「ブレイフロクスの野営地」だけは鬼門だ。このレベルは寝かしが必須な場面があるが、初見さんだと知らないことが多く、やわらかタンクが多数の敵からフルボッコにされて泣きそうなことになる。(泣いた)

 

CFで行くレベリング、ギルドリーヴなどのルーレットは時間効率がかなり良い方だろう。タンクだと即シャキだ。

 

ルーレットにはフロントラインもあるが、こちらは「アラガントームストーン:真理」が美味いのでLV70ジョブで行っている。学者の真理装備は揃えたが、次は召喚士の真理装備を揃えねばならないのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

DD(ディープダンジョン)

現在、最も経験値取得効率が良いのがDDと言われている。(吉田Pも経験値効率がよいと言っていたと思う)

f:id:Loxley:20170702090812j:plain

新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」が発売された今でもクォーリーミルは冒険者で大賑わいだ。

DD内のプレイは現在では野良マッチングでのB1~B50階層の攻略が多いようだ。各マップは転移ポイントが現れたら最低限の箱だけ開けて進んでいく。装備の強化は目当てではない人が多く、レベル上げの手段としてDDが利用されているのがよくわかる。

ちなみにLV38付近でのB1~B10踏破時の入手経験値は10万expほど。なかなか美味い。3周もすれば1LV上がることになる。クォーリーミルにプレイヤーが群がるわけだ。納得。

 

B51以降は敵が強いと聞くので、DD突入はレベル上げが目的である筆者も行っていない。 

 

FATE 

残念ながら低レベル帯FATEはほぼ死にコンテンツ状態になっている。DPSであるならFATEをこなしつつCFのシャキ待ちで効率は良いのかもしれないが、タンク・ヒーラーはパーティに入りやすいのでソロで上げる利点はほとんどない。

 

FATEは紅蓮のリベレーターで行く新エリアであれば今も大盛況だ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170621/20170621203041.jpg

ストーリー仕立てのFATEもあるようで、筆者も早くそこまで暗黒騎士のレベルを上げたいものだ。

 

以上、レベル上げの手段をいくつか実地で試してみた結果、経験値取得最高効率はDDに軍配が上がった。

 

なんとかお盆休み頃までには暗黒騎士をカンストさせたいと社畜の筆者は思う。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。