Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF14とFPSゲーム用にウルトラワイドゲーミングモニターの購入を検討する

FINAL FANTASY XIVコミュニティチームのモルボルこと室内氏がLG製21:9ウルトラワイドモニターを購入していました。

ウルトラワイド画面はゲーム中は前面表示ですが、ムービーは左右に黒が入るそうです。

ウルトラワイドモニターを調べてみた

早速、物欲にかられて筆者もウルトラワイドモニターを調べてみました。するとFPSゲームでも使えそうな新製品がありました!

LG 34UC89G-B

f:id:Loxley:20170703103359j:plain

www.lg.com

 

LG公式サイトでチェックしたところ、2017年7月14日発売だそうです。現在、予約を受け付け中でした。

ウルトラワイドモニターはFPSゲームでも使えるか 

筆者はFPSゲームのプレイヤーでもあるので、現在はBenQの120Hzモニター「XL2420T」を使用しています。

腕前はおかげさまでBattlefieldシリーズの野良ゲームでは強いほうのようです。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

FPSゲームでは画面がワイドやウルトラワイドよりも、リフレッシュレートが60Hzか120Hz以上かでスコアにかなり差が出ます。 

FPSゲームがうまくなって立ち回りとAIMに自信を持つようになると、索敵とAIMの速さが重要になるので60Hzでは厳しいんですね。

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

 

FPSゲームでは描画性能の差がスコアに影響するのでなるべく環境を変えたくありませんでしたが、モルボル氏の投稿した画像を見てウルトラワイドモニターが欲しくなりました。

 

FFXIVコミュニティチーム、モルボル氏のツイート

件のモルボル氏のツイートはこちら。

 

ハードウェア性能面の話

ウルトラワイドいいなー。 PCも新調されたんですね。

 

しかし筆者の環境だとCPUとビデオカードを1グレード上げないと厳しいかも。さすがにCore i5とGeForce GTX1060で3440x1440は・・・。

FATEやSモブでもヌルヌル動かすならCore i7とGTX1070くらいは必要かも。

でも、GTX1070お高いんでしょ?と思って価格を調べたらZOTAC製だとけっこう安いんですね。4万円半ばといったところ。

ZOTAC GEFORCE GTX 1070 MINI グラフィックスボード VD6148 ZTGTX1070-8GD5MINI01

ZOTAC GEFORCE GTX 1070 MINI グラフィックスボード VD6148 ZTGTX1070-8GD5MINI01

 

ウルトラワイドでのゲーミング環境の構築コストとしてはLGウルトラワイドモニター+ZOTAC GTX1070の費用対効果は高いように思います。(FPSゲームをやらない人ならもっと安くできるかも)

 

筆者の現在のプレイ環境とFFXIVベンチマーク実行結果はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

購入しました!

ウルトラワイドモニタ「LG 34UC79G-B」を購入しました。以下の記事にレビューを書いています。購入検討中の方、参考にどうぞ。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。