Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ドラゴンクエストXIはすれちがい通信など3DS版ならではの機能に着目して予約した話

Sponsored

ドラゴンクエストXIのPS4版と3DSのどちらを購入するか迷った末に、3DS版を予約購入することにした。理由は3DSならではのお楽しみ要素(2D3D視点とすれちがい通信)があるからだ。

f:id:Loxley:20170627200913j:plain

 

PS4版は単純にグラフィックが綺麗なだけのゲームであれば洋ゲーのビッグタイトルもあることだし、特に注目する点はない。グラフィックといった面にはドラクエに期待していないのだ。ドラクエに期待するのはシナリオと演出、キャラクターの成長要素だ。そこに3DS版ならではのすれちがい通信が入るわけだから、購入優先順位が高いのは3DS版となる。(コアなファンだと両方買うのだろうけど)

正直いってNintendo Switch版の発売まで待つかも考えた。しかし、3DS版のすれちがい通信は「旬」の要素だし、どうせなら久々のドラクエナンバリング最新タイトル、発売時のお祭り騒ぎを楽しみたい。

 

ドラクエXI 3DS版のすれちがい通信

f:id:Loxley:20170627200700j:plain

 

3DS版のすれちがい通信では「ヨッチ族」を集めて「時渡りの迷宮」に挑み、「扉の番人」を倒して「冒険の書の合言葉」を入手する。この「冒険の書の合言葉」をヨッチ族の長老に渡すと過去のドラクエシリーズの世界に行くことが可能となる。

ヨッチ族はすれちがい通信で入手するようなのでドラクエIXの時のように住んでいるエリアによって有利不利があるかもしれない。 

 

 

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は2017年7月29日発売予定だ。 

 

AmazonでNew ニンテンドー 2DS LLの予約始まる

ドラゴンクエストXIを予約しようとAmazonをチェックしたところ、New ニンテンドー 2DS LLの予約が開始されていたのを発見した。 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

 
Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 

筆者は3DSの機能を利用したお絵描きソフトで遊んでいるのでNew 2DS LLの購入は見送ったが、薄く軽くなり、カートリッジカバーも着いたNew 2DSはなかなか良ハードだと思う。 

 

loxley-note.hatenablog.jp

 

スーパーファミコンミニ発表

スーパーファミコンミニが話題となっているが、ソフトのラインナップにFF6はあるのにドラクエがないのが解せぬ・・・。スーパーファミコン時代のドラクエって傑作揃いだと思うのだが。

topics.nintendo.co.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。