Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)メインクエストクリア後のエンドコンテンツ等やることメモ

FINAL FANTASY XIV:紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)のメインクエストをクリアしたので引き続きエンドコンテンツを楽しもうと思う。

といっても、しばらくはエンドコンテンツに挑戦するためにアイテムレベル(IL)を上げる必要があり、各種ルーレットやPvPコンテンツに通うことが日課となりそうだ。

loxley-note.hatenablog.jp

この記事では筆者のモチベーション維持のために、メインクエストクリア後にやることをメモしている。最近始めた新規・復帰者の参考になれば幸いである。 

※ネタバレを含むためパッチ4.0未クリアの方はご注意されたし。

 

 

パッチ4.0メインクエストクリア後にやることメモ

メインクエストをクリアすると各拠点やプレイヤーズタウンでエンドコンテンツが解放される。

パッチ4.0

DPSロール(召喚士)のスキル回し練習

召喚士に限った話ではないが、DPSロールはエンドコンテンツでの自分の役割を全うするためにLV70でのスキル回し習得が必須だ。 そのためにまずは木人相手に新たなスキル回しを練習することになる。

筆者は学者がメインジョブだが、巴術士クラスの派生ジョブなので召喚士もLV70だ。ヒーラーは枠が埋まりやすいのでDPSロールも用意しておくことにする。

木人LV70

ギラバニア湖畔地帯 ポルタ・プレトリア( X10 Y20付近)

階段を降りてすぐの場所に木人が設置されている。ここでまずはスキル回しの確認をするとよいだろう。

木人討滅戦

f:id:Loxley:20170627002248j:plain

ラールガーズリーチ近くに新たな木人討滅戦コンテンツが追加されている。現在は新極蛮神戦が大賑わいなので練習に通っているDPS勢が多いと思われる。

自分が出したDPSが知りたい場合は「むーむーのネタ帳」がLV70コンテンツに対応しているのでそちらを参照するとよいだろう。

 

装備集め(IL上げ)

エキスパートルーレットを開放し、他各種ルーレットを日々こなして「アラガントームストーン:真理」を集めてIL310装備を入手する。交換場所はラールガーズ・リーチ。 

f:id:Loxley:20170627010153j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

 

極蛮神戦

ILを300以上にし、長く利用しそうな装備にマテリジャを装着したら極蛮神戦に参加する。そこで勝利し、さらに上位の装備を入手する。

蒼天同様に今回もドロップだけでなくトーテムによる交換にも対応している。

メインクエストクリア後に解放される極蛮神戦は以下。

  • 極スサノオ討滅戦
  • 極ラクシュミ討滅戦

開放場所はクガネのマーケット付近にいる「異邦の詩人」から。(詩人というより侍の格好だが)

f:id:Loxley:20170627002322j:plain

 

極蛮神戦への参加にはILチェックがあり、300以上が必要となる。しかしアラガントームストーン:真理の入手が容易なのですぐにIL300は突破が可能だ。こだわりがある人はさらにマテリジャを装着しておくとよい。筆者は「人事を尽くして天命を待つ」派なので学者用にクリティカル増し増しはしておいた。(鼓舞クリ正義)

loxley-note.hatenablog.jp

 

ハイマテリジャの入手

今後実装されていく強敵との戦闘ではハイマテリジャの装着も必要となることだろう。ハイマテリジャとの交換に必要な不活性クラスターは以下の方法が入手しやすい。

  • レベリングルーレットの不足ロールボーナス
  • モブハント 

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

以下は極蛮神の攻略動画である。

作者のLoki氏は他にも攻略動画を多数アップロードされているので、チャンネル登録しておくといいだろう。どの動画も非常にわかりやすい。

極スサノオ討滅戦 攻略解説動画

www.youtube.com

 

極ラクシュミ討滅戦 攻略解説動画

www.youtube.com

 

パッチ4.01(7月4日リリース予定

8人レイドコンテンツ「次元の狭間オメガ(NORMAL)」が実装される。

蒼天の時もそうだったが難易度は非常に低いと思われる。フル真理装備で大丈夫だろう。

ただし要求ロールがT2D4H2構成だと思われるので、タンク不足が今から予想される。シャキりやすさはいつものようにタンク>ヒーラー>>越えられない壁>>DPSだろう。

 

追記:実装されたので早速リリース当日に学者で参加し、4層まで踏破してきた。

loxley-note.hatenablog.jp

 

追記:パッチ4.01 hotfixでレベリングルーレットの不足ロールボーナスに不活性クラスターが追加された。今後ハイマテリジャの入手がしやすくなるだろう。

loxley-note.hatenablog.jp

 

パッチ4.05(7月18日リリース予定)

以下のコンテンツ群が実装される。

  • 8人レイド「次元の狭間オメガ(零式) 」
  • 「アラガントームストーン:万物」排出開始
  • 宝物庫ウズネアカナル

 

零式と「アラガントームストーン:万物」

零式がいよいよ実装される。が、ワールドファーストを狙うような層でもないかぎり、慌てて通うことはなく、零式観光ツアーとフェーズ毎の練習にでも参加しておけばよいだろう。(後でILが上昇されて難易度が下がったり、「超える力」が追加されるので)

 

ライト層にとってこのパッチのメインとなるコンテンツは「アラガントームストーン:万物」だ。おそらく入手数は週制限がかかり、どの部位を先に取るかで一喜一憂することになる。オススメは武器もしくは左側の装備群で、アクセサリは後回しがいい。基本値や防御力、メインステータスが上昇するのは非常に大きい。右側装備から取るとILは上がりやすいが、サブステータスである以上そんなに強くはならない。

 

「万物」装備がひと通り揃ったら零式攻略に通い出すといいだろう。実装直後の零式はIL的に難易度が高く、禁断パワーでも速攻でクリアするのは一握りのグループだと思われる(それこそワールドファーストを狙うような)。

 

ライト~ミドル層プレイヤー向けには、零式で何度もワイプしてやり直すより身の丈にあったコンテンツを楽しむことをお勧めしたい。過去、パッチ2.xレイドの大迷宮バハムートで心が折れて去っていったプレイヤーは数多い。FC・固定崩壊など事例は数多くある。(エンドコンテンツ開発担当の須藤氏が自らク○ギミックとネタにするほど酷かった。マジであれは悪意しか感じない)

 

固定に参加して時間を合わせてのプレイが難しく、野良パーティを希望するのであれば遠隔物理DPSロールがお勧めだ。なんといってもタクティシャンによるTP回復とリフレッシュによるMP回復のパーティ支援効果(+自身の敵視半減)がある。

過去のレイドでも野良パーティでは詩人・機工士待ちが多かった。冗談抜きで遠隔物理DPS待ちで数十分かかっていたのだ。(人によっては数時間とも)

その代わり、要求される事項は他DPSより数多い(TLの理解、パーティメンバーのTP・MPチェックと最適なタイミングでの支援アクション実行、ギミック処理等)。自信がある人向けだ。

 

宝物庫ウズネアカナル

ウズネアカナルはアクアポリスの上位コンテンツとなる、LV70用の宝物庫コンテンツだ。アクアポリス同様、ライト層も楽しめる金策コンテンツになるのだろう。 

 

ジョブの修正も

先日配信された第37回FFXIV PLLにおいてジョブの調整が発表された。一部ジョブ(忍者など)を除くほぼ全てのジョブに上方修正が入るようだが、パッチ4.05には間に合わない修正もあるようだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

実装時期が不明なシロガネエリア(パッチ4.0ではモデルルーム)

モデルルーム的に実装されている新ハウジングエリアの「シロガネ」。

実装時期は不明だが、土地購入に向けて金策はしておいたほうがいいだろう。

シロガネのエリア地図と参考価格は以下の記事にて記載している。

loxley-note.hatenablog.jp

第38回PLLにてパッチ4.1での実装が明言されました。当日はメンテが早く終わったからといってサーバーを早めにオープンすることはないとのこと。

 

今後のパッチ4.0xリリーススケジュール

パッチ4.0xの直近のリリーススケジュールは以下の記事で紹介している。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170615/20170615002807.jpg

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。