Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』紅蓮のリベレーター アーリーアクセス振り返り、既にタンク不足の傾向あり

MMORPG「FINAL FANTASY XIV」の新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」はなんとかアーリーアクセスからプレイできた。しかしライト層に位置する筆者のことなので進みは非常にのんびりとしたものだった。

メインストーリーを学者で進行中

メインストーリーの進め方だが、紆余曲折の末、まずは学者を上げていくことにした。

loxley-note.hatenablog.jp

当初は赤魔道士を一気に上げてパッチ4.0を楽しむつもりであったが、サーバー負荷で赤魔道士のジョブクエスト(インスタンスバトル)が進まないという状況になり、レベルだけ上げていってもスキル回しが身につかないのではと、ふと思いついた。

f:id:Loxley:20170619202035j:plain

さらに、DPS過多な現状ではCFのシャキ待ちがどのくらいの時間になるか想像もつかない。そこで、より需要の多いヒーラー(学者)から上げていくことにしたのだ。

 

ついでにアラガントームストーン「心理」と今後実装される予定の「万物」も学者で集めてしまう予定である。ヒーラーはなにしろシャキが早い。DPSでアラガントームストーンを集めるより効率的だ(DPSだとエキスパルレに15分、24人レイドに20分程度の待ちはザラである)。 

loxley-note.hatenablog.jp

参考までに、今後のパッチ4.0xリリーススケジュールについては上記の記事でも記載している。

 

深刻なタンク不足の傾向が早くも現れる

f:id:Loxley:20170619202413j:plain

というわけで学者でのんびり寄り道しつつメインストーリーを進めているわけだが、クロスワールドの募集を見るとタンク不足の傾向が既に如実に現れてきている。まだアーリーアクセス期間中なのにだ。

パーティの募集はDPSから埋まっていき、次いでヒーラー、最後にタンクを待つことになる。

 

パッチ4.0はDPS過多な状況

パッチ4.0はDPSロールが2ジョブ新規に追加されたのでDPS過多になることは予想されていた。

筆者のように
「詩人が新ジョブ化してスキル回しがさっぱりわからんので、もーメインは学者か赤魔道士でいいやーメンドクサー」
的な人はあんまりいない。(全世界のメイン詩人さんゴメン。でも正直な感想なのだ)

loxley-note.hatenablog.jp

サブジョブにヒーラーを上げておいてよかった。少なくともCFのシャキ待ちは早い。手に職大事。DPSの一部ジョブがリストラされても生きていける。ちょっと世知辛い話だけどこれはFF14だ。諦めて運命を受け入れよう。٩(′д‵)۶

 

スクエニ開発のジョブ調整はかなり真面目

MMORPGである以上、パッチの内容によってはジョブの優劣がつきものだが、FF14はそのあたりをかなり真面目にやっているので自分のメインジョブだけ弱体化されるようなことはあんまりない。 (パッチ2.xの竜騎士の魔法防御とか、パッチ3.xでのナイトの立ち位置とかいろいろプレイヤーからの不満はあったものの)

 

経験値取得の方法は複数ある

シャキ待ちの長いDPSでレベルを上げていくのは困難かというとそういうわけでもない。経験値取得の方法は現在では複数の手段(DDや各種ルーレット、FATE等)がある。

f:id:Loxley:20170619202813j:plain

タンクやヒーラーと比べるとシャキ待ちが必要なコンテンツで待たされるというだけだ。

その代わりDPSはゲーム中の負担が少なく、ストレスもそんなにない。タンク・ヒーラーと比べるとコンテンツに参加さえ出来てしまえば後は非常に楽なのだ。求められるのは火力と一部のギミック処理のみ。

 

しかし、吉田Pは過去の生放送で齋藤Pにこうも言っている。

吉田P:「DPSがDPS出せばいいんですよ」

決して気楽なわけではない。しかしタンク・ヒーラーと比べると負担が少ないのは事実だ。

だからこそDPSメインの人は多い。ライト層向けのロールなのである。将来的にタンクをやってみたい初心者の方、DPSから始めるのはオススメだ。各種コンテンツで他者の立ち回りを間近で見ることが出来るのはかなり参考になる。

 

 パッチ3.xまでは4人コンテンツや蛮神戦はタンク待ちが多く、レイドでは遠隔物理DPSを待つというケースが多かった。今後パッチ4.xの高難易度コンテンツや多人数参加コンテンツが追加されていくわけだが、果たしてタンク職の供給はどうなるであろうか。

 

ちなみに筆者も更なるシャキ待ち短縮のために暗黒騎士を上げる予定であるが、
ヒーラー(学者)→DPS(赤魔道士・機工士)→タンク(暗黒騎士)
の順で上げて行くのでカンストはいつになるかわからない。 

 

タンクさん、MIP投票させてくれ

f:id:Loxley:20170619201716j:plain

とりあえずメインタンクの方々、スサノオ討滅戦で初見混じりのプレイヤーが多いと全滅するケースもあるとは思うが、気を長く持とう。ギブアップ投票を見るのは辛い。

クリア後、挨拶なく速攻出ていくので誰がギブアップ投票しているか一目瞭然なのだ。もう少し残ってくれ、MIP入れとくから。٩(′д‵)۶

 

と、ここまで書いて。あ、侍取るの忘れてた。(ヽ´ω`)


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE