Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』パッチ4.0アーリーアクセス期間中、マスクされていた新ID名を記事タイトルに使用する一般ブログについて

Sponsored

FF14アンテナを参照するとちょっと面食らう出来事があった。アーリーアクセスまでに公式および各種メディア誌で取り上げられていた情報はいいとして、ストーリーに関わるネタバレをタイトル名にしているブログがあったのだ。ちょっとびっくり。

ff14.axdx.net

FF14公式から事前にネタバレ防止のお願いがあったのに

今回「FFXIV 紅蓮のリベレーター」では製品版やマイペースにプレイする人々のために公式から以下のような連絡が行われている。 

jp.finalfantasyxiv.com

6月16日(金)18:00より「紅蓮のリベレーター」アーリーアクセスが開始します! 発売日からプレイする方や、ご自身のペースでプレイされる方のために、公式フォーラムやLodestone、動画、SNSなどへの投稿がメインストーリーなどのネタバレにならないようご配慮いただけますと幸いです。  

 

多くのブログやニュースサイト、まとめサイトもこの方針に沿っているが一部のブログが新ID(インスタンスダンジョン)名を記事タイトルにしているのだ。

※まだ紅蓮のリベレーターを未プレイの方もいると思うのでネタバレを防ぐため、件のタイトルはモザイクにしておいた。URLは書かない。このようなサイトに被リンクを与えたくない。

 

f:id:Loxley:20170619015145j:plain

f:id:Loxley:20170619015152j:plain

f:id:Loxley:20170619015159j:plain

 

いち早くGoogleにインデックス登録されたいのはわからなくもないが、公式のお願いを無視するのはいかがなものだろう。

しかもストーリーが進んでいなくて参加できないID等は「???」表記されているのにだ。ちょっとびっくり。2chまとめサイトですら公式の要望に沿っているというのに。

ライト層でのんびり進めている筆者はマスクされていた新ID名を上記のサイトで知った。ちょっとがっかりだ。

 

 実際プレイするとわかるが、新IDの登場する演出はどれも気合いが入っており、未プレイの方にはぜひ予備知識なく挑んで楽しんでいただきたいと思う。スクエニ開発陣渾身の力作である。

そんなわけでFF14公式とコミュニティはのんびりしたペースで進めるプレイヤーに配慮していたのだが、一部ブログがブログアンテナを見ていたプレイヤーに対してネタバレしてしまったのでタチが悪い。さすがにここまでしてPV稼ぎしてると引く。それもドン引きである。おそらく既に拡散されてしまって更なるネタバレが生じたことであろう。

 

普通、リリース前未公開ID等はタイトルでのネタバレは避けて

※以下ネタバレを含みます

などと注意書きしないだろうか。パッチノートやPVでもマスクされているというのに。FF14は根性版からプレイしているが変わったブログが出てきたなと思う。

 

筆者のブログは別にPV等は狙っていないので焦らずのんびり更新しているが、パッチ4.0のID名をタイトルに書くのは少なくとも製品版リリース以降かなーと思っていたりする。件のブログは公式PVでIDの動画は出ていたので特に問題はないと判断したのだろうけど。よくわからないが。筆者は(けっこう)はてなブログにローカル準拠だし。

 

で、上記のブログの管理人達が「じゃあいつから?」などと聞いてきたら面倒なので先に答えておく。

「公式に聞くか、空気読め」

と。

 

せっかくFF14コミュニティがゲームの内外を盛り上げて新規や復帰してきた方々と楽しく交流している中、また予習必須、ギスギスオンラインで人が減るなど論外である。新規・復帰・初見の方々には上記のようなサイトには惑われず、のんびり楽しんでプレイしていただきたいと思う。

 

以上。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。