Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ギラバニアのラウバーン待ち行列がすごかった件

Sponsored

FINAL FANTASY XIV 紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスが始まりましたが、初日は金曜なこともあり、疲れていて筆者は新ジョブを取得したらさっさと寝てしまいました。翌日朝のニュースとTwitterを見ていたところ、

f:id:Loxley:20170617130505j:plain

ラウバーンて何よ? 

ヒカセン達、また何かやったの? トレンド入りしてるじゃないの。

※以下、メインストーリークエストのネタバレがちょっとだけあるので未プレイの方はご注意ください。

メインストーリークエストの順番待ちが長蛇の列 

アーリーアクセス期間中は放置プレイヤー対策のために30分で強制ログアウト措置が行われているそうです。まだ午前中ですが筆者もログインは早めにしておくことにしました。土日は「ながら」でプレイする必要がありそうですね。

 

ログインすると前日ログアウトしたギラバニア辺境地帯でした。筆者はサブクエストの報酬(経験値)をDPSに使いたいので、サブクエストを優先して攻略していました。タンクやヒーラーはシャキ待ちが早いのでクエスト報酬の経験値はあんまりいらないです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

で、お使いクエストをこなしていってたんですが、

f:id:Loxley:20170617130519j:plain

すごい行列が!

そして橋の下には風脈が!

 

これがラウバーン行列なんですねー。 

 

この橋付近からのsayやshoutで、「10時間かけてクリアした!」などのCHATも飛び交っていました。どうやらクエストでインスタンスバトルがあるようなのですが、なかなか入れないらしく。

 

ラウバーン順番待ち行列の中に突如としてFATEの巨大モンスターもPOPしたりとなかなか賑やかでしたね。これぞMMORPGです。祭りは楽しまないと。

f:id:Loxley:20170617130529j:plain

 

混雑と負荷状況については(珍しく)吉田P自らアナウンスが行われていました。

jp.finalfantasyxiv.com

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

アーリーアクセス開始直後のコンテンツファインダーサーバーダウンによって、「紅蓮のリベレーター」のメインクエストを含む、インスタンスバトルコンテンツへの流入が集中している状況について、現在の状況をお伝えいたします。

先に告知させていただいたとおり、引き続き非常に多くのプレイヤーの方に「紅蓮のリベレーター」を楽しんでいただいていると同時に、全サーバーに高い負荷状態が続いています。そのため、大規模なサーバーダウンを引き起こさない、ギリギリの数のプレイヤーを順次インスタンスコンテンツへと慎重に転送させていただいています。しかしながら、これにより、インスタンスコンテンツへの突入に際して、大きな混雑を引き起こしており大変申し訳ありません。 問題の完全解決にはいましばらく時間を要する見込みです。バトルコンテンツへ突入できない場合には、しばらく時間を置いてからお試しいただけるよう、改めてお願いいたします。

現在も引き続き、出来る限りのさらなる対応を検討/作業中です。新たな対応等、アップデートがある場合には、すぐにお知らせさせていただきます。

貴重なアーリーアクセス期間中にこのような混雑を発生させ、プレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしていることを重ねてお詫び申し上げます。

引き続き全力でサポートを続けますので、どうぞよろしくお願いいたします! 

 

クエスト:新型魔道兵器を撃破せよ

筆者もサブクエストを終わらせて、メインストーリークエスト「新型魔道兵器を撃破せよ」に行ってきました。

既に順番待ちはほとんどなくなっていて、すぐにインスタンスに突入できそうだったんですが、ムービーでいきなり画面が暗転。サーバーから切断されました。ログイン待ちで682人。ログイン→「サーバーから切断されました」を繰り返すこと3回目でどうにかインスタンスバトルが始まり、学者で一発クリアしました。

f:id:Loxley:20170617130550j:plain

先にリンクシェルの会話でDPSチェックがあるとか聞いていたのでヒーラー(学者)でいけるんだろうかと心配になりましたが、普通にDoTをまいて範囲で削っていればクリアできました。

フリーカンパニーやリンクシェルの人に聞いたところ、このクエストさえ越えられればドマまではそう時間はかからないそうです。 筆者は日記を書きつつのんびり進めているのでいつ頃ドマにいけるかわかりませんが。(ARMSもやりたい)


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。