Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』紅蓮のリベレーター、アーリーアクセス始まりました!早速ギラバニアに行ってきたよ!

Sponsored

2017年6月16日 18時、FINAL FANTASY XIVの新拡張パッケージ、紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスプレイが解禁されました。 

f:id:Loxley:20170617082623j:plain

筆者も予約購入しておいたので当日は新オープニングタイトルを見ることができました。

以下、初日のプレイ日記です。

※以下、未プレイの方を考慮してネタバレに注意して書いています。掲載範囲はパッチノートにある情報に限っていて主に観光のみです。

アップデート

前もってアップデートはしていたわけですが、アクセスが集中してけっこう時間がかかりましたね。 

f:id:Loxley:20170617082635j:plain

 

ログイン戦争勃発

Bahamutはプレイヤー人口の多いサーバーなのでアップデートの人はログイン待ちになることが多いです。特に拡張パッケージ規模ともなると順番待ちがすごいことに。順番待ちが1000人を超えることもあるそうですね。

ちなみに筆者はわりと早めに帰宅できたので、184人ほどの順番待ちでした。

f:id:Loxley:20170617082646j:plain

 

統廃合・新設されたジョブアクション

ログインしてすぐに確認したのはホットバーの内容でした。

f:id:Loxley:20170617082728j:plain

使用できないアクションは赤い色で斜線が引かれています。パッチ4.0ではアクションの統廃合と新設が行われ、上の画像のようなホットバーの状態をまともに使えるようにすることが最初の作業になりました。

 

公式サイトでは新たなジョブアクションリストが公開されています。

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「吟遊詩人」

これは便利!(^o^)b

 

新ジョブ「赤魔道士」を取ってきた!

4.0パッチノートに記載されている内容を確認して新ジョブ「赤魔道士」を取ってきました。

4.0パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

赤魔道士のモーションかっこいいですねー。 

f:id:Loxley:20170617082748j:plain

しかしスキル回しなどは難しそうでした。

ジョルト→ヴァルエアロ→Procは理解できるのですが、白黒魔法のマナと連続魔などを考え出すと頭がゴチャゴチャな感じに。(TдT)

これは練習必須ですね。

loxley-note.hatenablog.jp

なお、初日の赤魔道士クエストはサーバー高負荷が原因でなかなかインスタンスエリアに突入することができませんでした。その後、対策はされたようです。

 

ギラバニアに行ってきた!

紅蓮のリベレーターの新エリア「ギラバニア」にも行ってきました。

f:id:Loxley:20170617082809j:plain

位置的にはグリダニアの北東に位置するようです。ストーリー的にはパッチ3.5からの延長になります。

f:id:Loxley:20170617082818j:plain

パッチ5.0では帝国領も開放されるのかな。 

 

新FATE失敗が続く

ギラバニアに入ると新たなFATEをやっている人が多かったです。しかし、不具合なのか仕様なのかわかりませんが、「続:辺境パトロール」というFATEは失敗続きのようでした。先にFATEに参加していたプレイヤーの方々から聞いたのですが、成功することがなくて失敗ばかり、FF14名物吉田Pの名前が叫ばれていました。

f:id:Loxley:20170617082845j:plain

 

ラールガーズリーチ

紅蓮のリベレーターのトレーラーにも登場していたラールガーズリーチにやってきました。

f:id:Loxley:20170617082910j:plain

壊神ラールガー像の手の上ってトレーラーみたいに登れないのかな。 

 

泳ぐ

ラールガーズリーチで初めて「泳いで」みました。パッチ4.0からFF14でも泳げるようになったんですが、これが 

f:id:Loxley:20170617082901j:plain

移動速度速! 

気分爽快です。なかなか楽しい。

泳ぎながら飛び跳ねることもできて面白いですね。

 

初日のアーリーアクセスは赤魔道士クエストといくつかのジョブクエスト受注で終わりました。アーリーアクセス期間中はストーリーの進行を急ぐより観光中心で遊んでいこうと思います。(*‘ω‘ *)v


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。