Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『シノアリス』既に迷走モードの運営がおかしなことをツイートし始める

Sponsored

迷走するシノアリス運営

f:id:Loxley:20170611142315j:plain

6月6日のサービス開始以来、アクセス過多によるエラーが発生し、メンテ続きのスマートフォン(iOS/Android)用ゲーム「シノアリス」だが、運営が気になることをツイートしていた。 

【魔晶石の処理に関する不具合についてのお詫び】

現在、ネットワーク高負荷に起因した通信エラーにより、魔晶石の獲得および消費の処理に不整合が発生しております。調査対応を進めており、調査完了後、補填をさせていただきます。 

待つんだ!それ「だってー通信エラーがー」ではなくて、トランザクション処理そのものに失敗している。確かに高負荷と通信エラーが要因ではあるのだろう。しかしそれを考慮した上でのトランザクション処理のはずなのだ。つまり設計ミスだ。

 

例えばATMでお金を引き出したとしよう、実際に口座から預金残高がマイナスされるのはいつだろうか?ゴールデンウィーク直前で取引システムが高負荷になりお金を引き出す処理に失敗したと仮定して、自分がお金を受け取れていないのに口座からマイナスされるだろうか?

おかしい。そもそも不整合が生じないように設計するのだ。

 

賢明な「シノアリス」プレイヤーの中には既にこの点に気が付き、公式アカウントに速攻でリプを飛ばしている方がいた。(プレイヤーの方が仕事が早い)

最近だと中高生でもプログラミングの授業を受けていらっしゃる方もいるので、演算処理に明るい人も多い。少なくともプロがこういうおかしなことを書いてはいけない。

 

シノアリスの開発・運営、大丈夫だろうか?オンライン処理に経験のあるスクエニのスタッフも協力しているのだろう?

筆者は元より無課金プレイのつもりだが、もし課金を考えている方がいたら今はやめておくことを推奨する。普通の企業なら一時的に恥を書いてもサービスを止めるかテスト期間に移行するだろう。とてもFINAL FANTASY XI・XIV・ドラゴンクエストX等世界的に見てもトップクラスの技術力を見せてくれるスクエニとは思えない。じつは名前を貸しているだけのパブリッシャー契約なのだろうか?(シノアリスはスクエニとポケラボの共同開発である)

 その後、速攻で直していた。これはテスト不足であり、バグと言っていい。相変わらずしれっと直す運営である。

トランザクション系の問題があったら即サービスを止めると思うのだが。ドラクエのスマホゲーも問題が発覚したらすぐにメンテに入ってたし。本当に同じ会社とは思えない。

 

ところで筆者は本作のストーリーを全くプレイできていないのだが、これは一体どういうゲームなのだろうか。いや、ヨコオタロウ氏の世界観と岡部啓一氏の楽曲に惹かれてやってきたのでよく知らないのだ。そもそも「ニーア オートマタ」の番組で知った程度だし。 

NieR:Automata Original Soundtrack

NieR:Automata Original Soundtrack

 

 

f:id:Loxley:20170611150205j:plain

キャラクターにピノキオを選んだことが悔やまれる。できればヘンゼル・グレーテルを選びなおしたい。

シノアリスは素材(シナリオ・楽曲・デザイン)は超一級品、プログラムがダメダメだと思う。まことに惜しい。これから盛り上がるとよいのだが。

その他の登場人物はこちら。

twitter.com


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。