Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『シノアリス』同時接続数が判明、日曜昼12:00の時点で20万!

スクエニ・ポケラボ「シノアリス」の同時接続数を公表

シノアリス公式ツイッターアカウントが6月11日(日)12:00時頃に同ゲームへの同時接続数を公開した。同時接続の公表値は20万。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170610/20170610124037.jpg

sinoalice.jp

メンテ明けを待っていたユーザーが殺到し、再び負荷の高い状況となっているようだ。

同時接続数の規模といってもピンと来ないかもしれないが、Steamの大人気ゲームで同時接続者数が19万人程度だ。

loxley-note.hatenablog.jp

国内だけならドラクエX最盛期の同時接続数17~18万があたりが最大だろうか。 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

 

 なお、シノアリス公式ツイッターアカウントはメンテナンスが完了したことを告げず、しれっと同時接続数を公表した。

一応、事前に本日午前中までと告知はされていたが、普通の企業ならメンテナンス完了は報告する。

開発はスクエニ・ポケラボ共同だが運営はスクエニも参画しているのだろうか?公式ツイッターアカウントのツイート内容を見ていると言うべきこと・言わなくていいことを整理できていないようで上場会社の対応としてはやや不安に感じる。

スクエニの場合、同時接続数を現在はなかなか公表しない。この数値の上下で株価が変動する可能性があるからだ。様々な方面に配慮した上でツイートは行われる。最近はゆるい感じの公式アカウントや配信が人気だが、同社の他サービスと比べてみても、ややゆるすぎるきらいがある。

 

早速、通信エラー頻発でゲームにならない

シノアリス公式アカウントのツイートを見て早速ログインし、デイリー報酬と「お掃除」だけやっておいた。その後LOADINGが続き完了しないため、やむなくアプリを強制的に終了した。そのうちメンテに入ると思われる。

なお、日本のゲームメディア誌はそろってシノアリスの人気をアピールしているが、現実はサービス開始以来、ほとんどメンテ時間か、動いてもエラー頻発状態である。筆者は今後も暇があればシノアリス運営の状況を書いていこうと思う。(たぶん)

ではトリコやるのでこれにて。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE