Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』日本運営から送信されたメールマガジンで会員のメールアドレスが流出

Sponsored

ネクソンは同社の運営するMMORPG「Tree of Savior(ToS)」のメールマガジンが他の会員のメールアドレスが閲覧できる状態で誤って送信されていたことを発表した。 

詳細はToS公式サイトの以下の記事にて説明されていた。一部引用しておく。

tos.nexon.co.jp

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

この度、弊社にて2017年6月5日(月)の18時から23時にかけて送信した 「Tree of Savior」(以下「ToS」)に関するメールマガジン(以下「ToSメールマガジン」)が、 他の方のメールアドレス情報を閲覧できる状態で、誤って配信されてしまったことが判明いたしました。

プレイヤーの皆さまには、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。 弊社では、今回の事態を重く受け止め、情報セキュリティに関する管理体制の一層の強化に取り組み、 再発防止に努めてまいります。 

 

閲覧できる状態となった可能性のあるメールアドレスの件数

85,320件

※対象となるメールアドレスを保有されるお客様へは、 ご登録のメールアドレス宛に別途ご連絡させていただきます。

 

影響

この度誤って閲覧できる状態にあったお客様情報には、 メールアドレス以外の情報は含まれておりません。

しかしながら、お客様のメールアドレスを不正利用や第三者の攻撃から守るため、 以下の対策を強くお勧めいたします。

・ご利用のメールアドレスに関連するパスワードの変更

・弊社の会員アカウントに登録されているメールアドレスの変更

  

補償内容

対象となるお客様のメールアドレスへ、補償として 以下をメールにて送信させていただきました。

・500円分のNEXONクーポン  

※有効期限:2017年12月9日(土)23:59まで

なお、メール到着時間には時間差がございますので、 予めご了承くださいますようお願いいたします。 

 

ワンタイムパスワードの利用は必須

筆者は同ゲームへのログインにネクソン会員IDとパスワード、ワンタイムパスワードを用いて行うのでメールアドレスが流出したからといって即座にアカウントハックの被害に合う可能性は低い。しかし、人によってはワンタイムパスワードを利用せず、長期間ログインしていない人もいることだろう。その場合、メールアドレスを含む個人情報が犯罪に利用されかねないので今一度注意して運用していただきたいと思う。

最近はスマートフォンのアプリを利用したワンタイムパスワードも多いので、それらのアプリに対応したオンラインゲームであればできるだけ利用したほうがよいだろう。

loxley-note.hatenablog.jp

メールアドレスの情報流出で困るのは、そのメールアドレスを他のサイト・サービス等で利用している場合だ。この場合、パスワードを把握されてしまうと様々な犯罪に巻き込まれる可能性がある。

こういった流出事件に関する情報を扱うSecurity-NEXTという専門サイトがあるのだが、流出規模のわりに記事になっていないのがなんとも。国・役所関連だと情報が早いので参考にしているのだが。

 

などと考えていたら面白そうなセキュリティ関連の書籍があったので紹介しておく。

あなたのセキュリティ対応間違っています

あなたのセキュリティ対応間違っています

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。