Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『シノアリス』サービス開始からこれまでの稼働状況を追う

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

6月6日にサービスを開始したスマートフォン用ゲーム「シノアリス」だが、ずっと障害が続いておりプレイヤーは満足にプレイできない状態が続いている。筆者も隙間時間でちょっとだけ遊んでみた程度だ。

発生している障害の原因が、ユーザー数過多によるサーバーの高負荷によるもののようで、サービスを一時停止して再開させるという手法も使えない。ひたすらサーバー増強とトライ&エラーを繰り返して安定化させる方向へ進めていくようだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170610/20170610124037.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

サーバーエンジニア的にはかなりイヤ~な案件のようで現場の様子が想像できる筆者は公式ツイッターアカウントの状況報告を見るだけでもシンドイ。お家に帰してもらえなかったSIer時代を思い出して辛い。(TдT)<マジ頑張れ、ちゃんと寝てね。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

  • Pokelabo, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

シノアリスのサービス開始からこれまで

というわけで今回の記事ではサービス開始からこれまでの状況を公式ツイッターアカウントのツイートを見ながら追っていきたいと思う。

6月6日:サービス開始「未曾有の同時接続数とサーバー臨界点の突破」

サービス開始直後から問題が発生していて満足にプレイのできる状態ではなかった。チュートリアルはダウンロードさえできれば進めることができたが、各キャラクターのストーリーを選択するとエラーを表示するだけのアプリと化していた。世界観を重視した本作でこの状態は致命的である。

 

6月7日:相次ぐメンテ「アクセス時間帯を指定される」

筆者は初日にS武器しかとれなかったので放置していたが、上記運営からの「アクセス分散のお願い」はユーザー達によってネタ化されていた。これはしかたない。スマートフォンゲームのプレイヤーかつTwitterユーザーの場合、マナーがよろしくない方が一部いるようだ。公式アカウントへのリプを見てもらうとだいたい把握できると思う。(PCのオンラインゲームで年齢確認のためクレジットカード必須になるとプレイヤー層のマナーはかなりよくなる)

 

6月8日:プレイ不可能「頻発する通信エラー」

まるっと一日プレイできない状態になってきた。筆者は飲み会に行っていたのでTwitterのTLがどうなっていたのか後で知ることになる。

のんきにゲーセンにも立ち寄っていた。

loxley-note.hatenablog.jp

 

6月9日:運営の発表「正式サービス稼働させつつメンテで対応していく」

問題の現象が正式サービス稼働で起きているため、単純にサーバー再起動だけで対処できるものではない。一時的にサービスを停止しても再稼働後また問題が発生するのでは意味がない。そのため継続して調査と対処を行うことを運営が決定した。

こんな状況でなぜかSS武器を引いた筆者。プレイできる事自体が稀なのだが運が良かったようだ。 

 

6月10日:追い打ち追加の長時間メンテ「ご理解ご協力お願いします」

 長時間メンテが続くことは本作に期待しているプレイヤーにとっては残念なことだとは思う。しかし、本作は新規IPのわりに期待度が大きいため、あっさりサービス終了されないことは朗報だと思う。今年は期待の注目作(ラプラスリンク等)がクローズドテストを実施しながらもサービス稼働を前に開発中止になっている。それと比べると運が良いほうではないだろうか。

それにしてもこの日の追加メンテ発表は期待していたプレイヤーにはショックだったことだろう。怖くて公式ツイッターへのリプは見れない。

 

負荷分散のため段階リリースを行うべきだったかも

最近のスマートフォンゲームを配信している企業では、Android機向けを先行してリリースし、iOS機向けを後発させることが多い。これはAppleの審査の方がGoogleに比べて厳しいため、時間がかかりリリースが遅れてしまうのだが、じつはうまいことサーバーへの負荷分散となっていた。(ストアのサーバーではなく、各社が用意しているゲームサーバーへのアクセスのこと)

 

自業自得とも言える

以下の記事でも言及しているが、シノアリスの炎上は開発・運営元(スクエニ・ポケラボ共同開発)のマーケティングに起因している。つまり自業自得なんである。

loxley-note.hatenablog.jp

アクセス数と負荷の見積もりを誤って事前登録と広告を出しまくり、ユーザーを集めた結果、エラー頻発とメンテを繰り返すこととなった。 

ある意味会社のしでかした「ツケ」を払うことになった現場のエンジニア達が只々不憫でならない。ガンバレ。(ゲーム業界の方も家庭を大事にしてほしい)

 

スクエニのオンラインゲームの稼働開始としてはFINAL FANTASY XI(FF11)以来の大惨事ではなかろうか。FF11のログイン問題は新聞に掲載されたレベルであった。あの時もサーバーエンジニア達の懸命な努力があった。(FF14根性版はゲームの出来自体の問題だったのでちょっと状況が違う)

 

しかし「シノアリス」に生じた問題については仕方のないことだとも思う。まさか新規IPがここまで人気になるとは誰も思っていなかった。ケースとしてはFGOが一番近いと思う。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。