Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

AmazonからNew Kindle Fire HD 8(32GBモデル)が届いた!

Sponsored

6月7日に発売された「Kindle Fire HD8」、筆者も予約をしていたので発売日当日に届いた。筆者は他に初代Kindle Fire HDを所有しているがそろそろタブレットを新しくしたいと思い、画面サイズが一回り大きくなったKindle Fire HD8を予約購入したのだ。

以下、本製品の使用感を書いているので購入を検討している方の参考になれば幸いである。

開封する

ダンボールから取り出すと紙の袋に入っていた。値段に応じて非常にチープな包装。米国のお菓子の袋のようだ。

f:id:Loxley:20170608125144j:plain

 

付属品

開けるとタブレット本体、USBケーブル、充電アダプタ、説明書等が同梱されていた。 

f:id:Loxley:20170608125155j:plain

初代Kindle Fire HDは充電器が別売りでUSBケーブルのみ付属していたのだが、本製品には充電器も付属している。ちょっとお得になったわけだ。

 

側面にmicroSDカードスロット

New Kindle Fire HD 8には側面にmicroSDカードスロットがあり、外部ストレージとしてmicroSDカードを使用できる。利用できるmicroSDカード容量の上限は256GBまで。

f:id:Loxley:20170608125211j:plain

 

裏面と本体上部

本体上部に電源ボタン、音量ボタンが配置されている。裏面にはカメラがある。 

f:id:Loxley:20170608125221j:plain

 

使用感

今まで使用してきたKindle Fire HDと比べるとベゼルが狭くなった分、手に持った場合の使い勝手は悪くなったように思う。

OSのUIも変更されていて、読書と動画視聴がメイン用途の筆者は少々戸惑った。旧ハードはコンテンツにダイレクトにアクセスできたが、新ハードはメニュー操作を挟む必要があり、操作性は悪くなった感じだ(しかももっさり)。

書籍を読む場合はページをめくると表示に時間がかかり、動画を視聴する場合はスピーカーがチープで音質が悪い。さらにWiFiを介したコンテンツのダウンロードはかなり遅いように感じる。

正直旧ハードのほうがまだマシなレベルなのだが、新ハードは外部ストレージを使用できるのが大きい。また、画面が7インチ→8インチと若干大きくなったのはコミックを読むのにはメリットだとは思う。

 

以上、タブレットが届いたその日に使用した感想を書いたが、値段相応なハードウェアだとは思う。 しかもプライム会員だと4000円引き。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

外部ストレージはmicroSDの64GBもあれば十分だと思う。 写真等はクラウドに保存できる。

 

安物ハードであること

New Kindle Fire HD 8はいわゆる安物ハードなので、快適なハードウェアが欲しいのであれば先日発表された新iPad Pro等を購入したほうが良いと思う。本製品ははあくまでも値段相応の製品でしかないことに納得して購入するべきものだ。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。