Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』詩人のパッチ4.0スキル回しがさっぱりわからんのでメインを赤魔道士か学者に変えようかと思う件

Sponsored

ファイナルファンタジーXIV PLLで詩人の変更が発表された時は「やったぁぁ!!ヽ(=´▽`=)ノ」なーんて、のんきに喜んでいたメイン詩人の筆者だが、今更ながら大変なことに気がついた。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170523/20170523034701.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

先日掲載されたファミ通の記事を参照したところ、新ジョブ化した詩人のスキル回しがさっぱりわからんのである。困った。 

www.famitsu.com

これからパッチ4.0のメインストーリーでダンジョン等のコンテンツをこなしていくのに、である。

パッチ4.0仕様の詩人、難しくないか?

虚ろぐ」さんのパッチ4.0スキル回し資料を参照させていただいたところ、筆者はこれもさっぱりわからなかった。なんだか随分難しいジョブになったものである。

 

これならパッチ4.0ではいくつかのアクション統廃合はあったものの操作性に変化のない「学者」か、もしくは新規に追加されるジョブ「赤魔道士」で始めたほうがよさそうだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

いきなり新ジョブ化した詩人を新コンテンツの最前線に実戦投入とか恐ろしすぎる。仲の良いコミュニティに属しているならともかく、CFだと新たなギスギス要素になる未来しか見えない。

野良パーティで白魔ちゃんに「DPS低すぎですね※1」「動き理解した?※2とか言われそうだ。泣きたい。FF14のコンテンツにはDPSチェックがあってそれを超えられないとクリア不可な状況があるのだ。

※1 ファウスト先生と呼ばれて筆者を含むライトちゃんズを弾く敵が存在する。

※2 予習してこないと親の敵のような扱いを受ける。マジで泣ける。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150801/20150801092023.jpg

seiga.nicovideo.jp

相変わらずスクエニの修正は斜め下だ。恐れ入る。

 

吉田PはPLLでたしか「詩人の使用者が減ったから詩人というジョブを見直した。キャストは廃止する」的なことを言っていたような気がする。

しかし、これから新生でレベル50、イシュガルドでレベル50~60と上げていくならともかく、現時点でレベル60詩人メインの人に新ジョブ化した詩人60のスキル回し習得はきつい。これなら他ジョブをやる。なにこの苦行。そして赤魔道士楽しそう。

loxley-note.hatenablog.jp

とりあえず詩人は情報が出揃って、スキル回しの練習をしてから再開することにする。 

つーか、根性版から弓術士をやってきたプレイヤーが新スキル回しさっぱりわからーんなんて既に異常事態だと思うのだが・・・。

 

赤魔道士のレベル50までのアクションをチェックしたところ、基本となるコンボルートは確立されていて、さほど難易度が高いようには感じられなかった。紅蓮のリベレーターのアーリーアクセス期間は赤魔道士の育成とスキル回し習得に費やそうかと思う。

loxley-note.hatenablog.jp

 

FFXIVマガジン 2017年夏 紅蓮のリベレーター直前スペシャル号

FFXIVの新刊が6月8日に発売される。予約しておいたので紅蓮のリベレーターの新情報はこの書籍でおさらいしておこうと思う。

ファイナルファンタジーXIVマガジン 2017年夏 紅蓮のリベレーター直前スペシャル号 (デジタル版SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIVマガジン 2017年夏 紅蓮のリベレーター直前スペシャル号 (デジタル版SE-MOOK)

  • 作者: 株式会社スクウェア・エニックス
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

▼『紅蓮のリベレーター』大予習スペシャル: 『紅蓮のリベレーター』情報を総まとめで紹介! 吉田P/Dが語る見どころポイントとともに4.0情報をおさらい! 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。