Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ARMS』試合中に出現するアイテムを活用するには

現在行われている「ARMS先行オンライン体験会」ではアイテムヘリが出現する。製品版ではルール設定でON/OFF可能だそうだが、体験会ではON固定になっている。

f:id:Loxley:20170604122304j:plain

 格闘ゲーム好きにはアイテムやらマトアテやらバレーボールなどというオマケ的要素は邪魔なだけなのだが、体験会中の一発逆転を演出するには必要なことなのだろう。

しかし経験者が増えていく現在ではいかにアイテムを有効活用できるかが、重要なポイントとなり、初心者がアイテムを得て一発逆転は難しくなっていると思う。(意味あるのだろうか?この仕様)

 

 

とりあえずアイテム出現ONルールになっている以上、アイテムを活用できないことには勝利もおぼつかない。アイテムの利用方法くらいは覚えておくことにした。

 

ドリンク

ドリンクには体力回復とエネルギーが貯まるものがあり、ドリンクの周囲にいると効果がある。 

f:id:Loxley:20170604122316j:plainf:id:Loxley:20170604122331j:plain

効果範囲にいるとけっこう回復していくので、相手を効果範囲から押し出し、自分の体力を回復させたい。上級者はこのあたりの駆け引きが抜群に上手いので注意したい。せっかく削った対戦相手の体力、回復されてしまうことのないようにしよう。

 

ボム

アイテムヘリはファイターにとって良い効果のあるアイテムばかりを吊り下げて出現するわけではない。中にはボムを吊り下げて出現することもある。

f:id:Loxley:20170604122342j:plain f:id:Loxley:20170604122354j:plain

吊り下げているボムに攻撃するとボムが落ちてくるがこのときMAPの作り、自分のいる位置、相手のいる位置に注意しておきたい。

 

傾斜しているMAPに注意

戦いの舞台には傾斜地もあり、相手にばかり注意を向けていると側面や後方から転がってきたボムの爆発に巻き込まれることがある。 

f:id:Loxley:20170604122629j:plainf:id:Loxley:20170604122638j:plain

ニンジャラやミェンミェンのステージは傾斜しており、ボムが自分のいる方向に転がってきて慌てることがある。場所を入れ替えたり、ボムを弾き飛ばして爆発に巻き込まれるのを避けよう。特に電撃はしびれるので一時的に不利な状況に陥ってしまうことになる。

 

製品版のランクマッチではこういったランダム的な要素はないほうがいいなと思う。純粋に「上手さ」を競い合いたいからだ。

 

Nitnendo Switch用新作ゲーム「ARMS」は6月16日発売予定。 

ARMS

ARMS

 
マルチポーチ ARMS

マルチポーチ ARMS

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE