Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

DQX TV出張版 in 大阪でドラクエX Nintendo Switch・PS4版の情報が公開される!

ドラクエX TV 出張版 in 大阪にて情報公開が待ち望まれていたドラクエXのPS4版、Nintendo Switch版の情報がついに公開された。

f:id:Loxley:20170527230742j:plain

ドラクエXのWii版サポート終了が予定されているため、Wii版プレイヤーにとっては切実な問題である対応ハードウェアの移行に関して新たな情報が出され、ほっとする人もいたかと思う。

loxley-note.hatenablog.jp

今回の目玉はなんといってもNintendo Switch版ドラクエXだろう。 

Nintendo Switch版ドラゴンクエストXの実機映像が初公開!

スクエニの開発室と思われる場所でNintendo Switchを操作する安西氏(ドラクエXバトルプランナー)の姿が映される。その手元には・・・、 

f:id:Loxley:20170527230853j:plain

これはドラクエXの映像だ! 

 

f:id:Loxley:20170527230943j:plain

安西氏自ら実機を操作し、ドラクエXのスイッチ版を紹介するらしい。 

 

f:id:Loxley:20170527231119j:plain

紹介された実機映像はモバイルモードだったが、HD画質になっていてなかなか綺麗なグラフィックであった。 

 

f:id:Loxley:20170527231212j:plain

バトルも実演された。まだ開発中とのことだがヌルヌル動いていて期待できそうだ。

 

斎藤Pが補足されていたが、Wi-Fi環境があればどこでもドラクエXが遊べるとのこと。TVモード・モバイルモードに対応するのでリビングで大きなテレビに映してプレイするもよし、モバイル版で寝転んでプレイするもよし、自由なスタイルで遊べるようだ。

 

放送内ではJoy-Con操作に関して特に説明は行われなかったが、おそらくスマホスタンドを利用して寝ながらプレイもできるのではないかと思われる。寝落ちが捗りそうだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

PS4版も

同放送内ではPS4版ドラクエXも実機映像が公開されていた。

f:id:Loxley:20170527231836j:plain

 

PS4版、スイッチ版ともに鋭意開発中とのこと。

f:id:Loxley:20170527231429j:plain

ちなみに堀井さんはWii版ユーザーのため、スイッチ版が発売されたら乗り換えたいとのことだった。 

 

気になる発売日は?

「蝉がなく頃」とだけ言われていたドラクエXのPS4・Nintendo Switch版発売日も同放送内で発表された。

f:id:Loxley:20170527231735j:plain

PS4版が先行で8月17日発売予定、Nintendo Switch版は9月21日発売予定とのことだ。

内容は現行のオールインワンパッケージと同様、つまりVer.1~Ver.3の内容が含まれていることになる。 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]

 

Wii版ドラクエXからの乗り換え組はPS4・Nintendo Switchいずれか好みのハードを選ぶとよいだろう。

放送内で斎藤Pが「ドラゴンクエストXIを発売後、クリアしたくらいで出せたらいいなーと考えていた」ことを発言されていた。 

 

ドラクエXについてはPS4版、Nintendo Switch版の月額利用料金も発表され、

f:id:Loxley:20170527233146j:plain

Nintendo Switch版は従来通りの月額料金の内容のようだが、PS4版は5キャラ1500円からとなるようだ。これは現行で3キャラしか使っていない人は不満に思いそうな気もする。

 

PS4版、Nintendo Switch版のβテスト情報も発表されていた。すでに応募可能とのこと。

f:id:Loxley:20170527233420j:plain

 

ドラクエXIのNintendo Switch版は・・・?

椿姫さんが果敢にも斎藤PにドラゴンクエストXIのNintendo Switch版発売日を質問されていた。気になる斎藤Pの回答は・・・。

椿姫さん「スイッチといえばもう一つ気になることが・・・」

斎藤P「やめて!」

椿姫さん「スイッチ版のXIの発売は・・・」

斎藤P「まだ具体的に話せるものがない。大人の事情があって・・・」

 

公表できない「大人の事情」を考える

いつもは口が軽くわりとフリーダムな堀井さんが珍しく「言っちゃいなYO!」を言わないので本当に言えないようだ。

これがSONYとの(XI高解像度版)時限独占発売契約のためなのかはわからないが、おそらくSONY・スクエニ間の契約がらみなのではと推察する。(スイッチ版の情報秘匿は任天堂にとってメリットが何もないので)

 

PS4からスイッチへの移植はそれほど工数はかからないものだと思われる。これはPS4版ドラゴンクエスト ヒーローズI・IIがスイッチのローンチタイトルになっていることからも明らかである。スイッチはプロセッサにNVIDIA製品(Tegra)を採用し、ゲーム開発環境も任天堂にしては珍しくオープン化の試みが行われている。

jp.gamesindustry.biz

ドラクエXIについては技術者的には公表できるレベルにあるものの、他社との契約絡みのため現時点での公表は差し控えさせていただく、ということだろう。

グローバル市場を相手にしたSONY・任天堂から見るとスクエニほどの大手ですら一部のメーカーにしか過ぎず、初代PlayStation以降、スクエニは国内ハードウェア販売についてかなりの貢献はしたものの、それでも頭を抑えられている感じだ。

この点、任天堂陣営におけるCAPCOMほどべったりではないということか。両者にいい顔をしなければならないスクエニには頭の痛いところだろう。奇しくも同日に「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switchバージョン」が発表されたのも「大人の事情」なのだろう。

loxley-note.hatenablog.jp

 

なお、同放送内では新たなドラゴンクエストXIに関する新たなプロモーション動画も公開された。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Youtube: ドラクエX TV出張版in大阪

Nintendo Switch版情報は29分12秒あたりから。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE