Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

5月28日放送の「しくじり先生」に元ハドソンの高橋名人登場!当時の意外な事実が明かされる

テレビ朝日の人気番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 にあの高橋名人が登場するそうだ。放送は5月28日夜9時58分から。

Youtubeの番組公式チャンネルに次回予告がアップロードされていた。 

f:id:Loxley:20170525122806j:plain

「ゲームは1日1時間!」

ファミコン世代には非常に懐かしいフレーズだ。筆者も当時はハドソンの名作シューティングゲーム「スターソルジャー」に夢中になったし、シュウォッチで16連射の練習をしたものだ。(物差しバシバシが熱かった)

 

予告冒頭を見て
「この番組は絶対に見る !」
と思ったわけだが、予告動画の様子がなにやらおかしい。とんでもない暴露発言が飛び出していた。(番組を楽しみにしている方のため、以下一部だけ抜粋する)

 

高橋「名人」なのだからさぞやゲームが上手いのだろうと思いきや

f:id:Loxley:20170525122926j:plain

え?( ゚д゚) 

 

当時の子供達のあこがれの人だった高橋名人、じつは

f:id:Loxley:20170525123042j:plain

ええ!?(゚д゚) 

 

どうやら当時の高橋氏は会社の上役の命令で「名人」役をやらされていたらしい。悲しいかな、あの高橋氏でさえ我々と同様社畜ただの会社員であったのだ。

 

辞令:「お前、今日から高橋名人な」by HUDSON

 

ちなみに現在の高橋氏は会社を設立して役員をしたり、e-sports促進等を手がけておられるようだ。

 

ところでハドソンというと我々(FF14プレイヤー)の知るこの人物もハドソン出身であった。ハドソンでの代表作は「ボンバーマン」。現FINAL FANTASY XIV プロデューサー兼ディレクター兼執行役員、吉田直樹氏である。

 

本日より北米メディアツアースタート!Kicking off the Stormblood media tour in San Francisco! #ff14 #ffxiv

FINAL FANTASY XIVさん(@ffxiv)がシェアした投稿 -

 

吉田氏も前スクエニ社長の和田氏からかなりの無茶振りをされて今に至るが、ハドソン出身者は上役から無茶振りされる特性でもあるのだろうか。 

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか<吉田の日々赤裸々。> (ファミ通の攻略本)

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか<吉田の日々赤裸々。> (ファミ通の攻略本)

 

 

さて、吉田氏も手掛けたボンバーマンだが今はどうなっているかというと、任天堂の新ハードNintendo Switch向けに新作「スーパーボンバーマンR」が発売されている。以下にレビュー記事を書いているので今時のボンバーマンがどのようなものか見てみるのもよいだろう。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Youtube: しくじり先生 5月28日放送予告 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE