Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第36回プロデューサーレターLIVE、ヒーラー(学者)向け情報をチェック!

Sponsored

第36回FFXIV プロデューサーレターLIVE(PLL)が放送された。既に吟遊詩人の速報はお届けしたが、筆者のサブジョブでもある学者も速報を載せておこうと思う。

なお、早朝に眠い中書いているので誤記脱字があったら申し訳ない。

f:id:Loxley:20170523050309j:plain

live.nicovideo.jp

PLLではジョブ専用アクションの紹介のため動画が用意されていた。以下、そのキャプチャ画像を見ていくことにする。 

学者の新HUDと新アクション

学者にも新HUDが用意されている。フェアリーを象ったHUDとなっていて見た目が大変優雅だ。

f:id:Loxley:20170523050316j:plain

フェアリーから伸びるラインは吉田P曰く、チャネリングと称されパーティメンバー一人を継続して回復できるそうだ。

ということは学者の操作の際に面倒に感じていたフェアリーでの回復連打による負担が軽減されることになる。このフェアリーの操作だが、PC版でマウス(G600)+キーボード、あるいはゲーミングデバイスG13を使用しているプレイヤーならそれほど負担ではないと思うが、ゲームパッド操作だとかなり大変だと思う。パッチ4.0ではカジュアル層にかなり配慮した変更が行われているようだ。このチャネリングがあればタンクの近くにフェアリーを配置しておくとゲームパッドでも学者でのヒール操作が格段に簡単になると思われる。正直言ってこれまでの学者はゲームパッド利用者にとってかなり操作難易度の高いジョブだったと思う。

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

 
Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

 

 

学者には他にも新たな新アクションが用意されているようだが、アクションパネルは残念ながら見ることはできなかった。「紅蓮のリベレーター」アーリーアクセス以降の楽しみに取っておこうと思う。 

f:id:Loxley:20170523050322j:plain

この学者の新アクションだが、機工士にも似たようなエフェクトの新アクションが用意されていた。ひょっとするとロストテクノロジーかなにかだろうか?

ちなみにアーリーアクセスは予約が必要なのでお忘れなきよう。 

 

ロール別共通アクションの導入とクルセードスタンスの仕様変更

学者はヒーラーロールの共通アクションがセット可能となる。PLL放送内でこの共通アクションも公開されていた。

f:id:Loxley:20170523054053j:plain

ヒーラーロールの共通アクションは以下が用意されているようだ。

クルサードスタンス、ブレイク、プロテス、エスナ、ルーシッドドリーム、迅速魔、アイ・フォー・アイ、慈愛、堅実魔、救出

 

上記のうち、インパクトの大きい変更はクルセードスタンスだろう。パッチ3.xまではMNDとINTの値を入れ替える仕様であったが、パッチ4.0では攻撃魔法ダメージを一定時間上乗せできる仕様となる。ちなみに記載されている数値はまだ調整中のもので、製品発売時には変更が入る可能性があるとのこと。

クルセードスタンスの仕様変更一つをみてもカジュアル層に配慮されているのがわかる。上手いプレイヤーであればダメージを上乗せできるし、初心者・カジュアル層であっても(ヒーラーの)攻撃力の底上げが行われているそうで安心できる。

先に投稿した吟遊詩人の速報と同様、およそ不満点のない変更である。(なぜ「蒼天のイシュガルド」でこれをやらなかったのか・・・、空前の大ヒットMMORPGとなれたかもしれないのに惜しまれる)

loxley-note.hatenablog.jp

 

メインステータスPIEの変更

メインステータス「PIE」は信仰に変更され、ヒーラーロールのみに影響するパラメータとなる。(MPに影響)

種族差のパラメータ数値分は他のパラメータに振り分けることになるそうだ。ただし誤差程度とのこと。

 

FINAL FANTASY XIV: Stormblood - Job Actions


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。