Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第36回プロデューサーレターLIVE、遠隔DPS(吟遊詩人)向け情報をチェック!

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

第36回FINAL FANTASY XIV プロデューサーレターLIVE(PLL)が放送中だが、吟遊詩人向け速報をお届けする。 メイン詩人による、メイン詩人のための、メイン詩人のためだけの速報だ!

f:id:Loxley:20170523034701j:plain

速報レベルであるため、誤字脱字はあると思うがご容赦願いたい。

まずは吟遊詩人の新しいHUDと新アクションの画像を見ていこう。 

吟遊詩人の新HUD& 新アクション

各ジョブ専用の新HUDと新アクションが用意されており、PLL中で公開された。 

f:id:Loxley:20170523034707j:plain

詩人らしく、楽器に見立てたHUDが優雅だ。

 

吟遊詩人の新アクション画像

後述するが吟遊詩人はパッチ4.0でキャストが廃止される。

あの躍動感のある詩人が戻ってくるのだ!

f:id:Loxley:20170523034719j:plain

f:id:Loxley:20170523034727j:plain

f:id:Loxley:20170523034732j:plain

f:id:Loxley:20170523034741j:plain

f:id:Loxley:20170523034751j:plain

f:id:Loxley:20170523034801j:plain

f:id:Loxley:20170523034814j:plain

f:id:Loxley:20170523034821j:plain

f:id:Loxley:20170523034827j:plain

根性版、新生編から長らく詩人をやってきたプレイヤーの皆さん、我々の「吟遊詩人」が戻ってきたぞ!ヽ(=´▽`=)ノ

キャスター仕様はおさらばだ!

 

ちなみに機工士は、新アクションを見る限りガウスバレルのカッコ悪さはそのままのようだ。しかしロール共通アクションのおかげで内丹が使えるようになるので、機工士の泣き所だった自己回復が改善されるようになるはずだ。プレイヤースキルに自信がある人は内丹を外してDPS向上を目指せる仕様になる。

f:id:Loxley:20170523043511j:plain

ロール共通アクションは以下が用意されているようだ。

内丹、フットグレイズ、レッググレイズ、プロトン、気合い、タクティシャン、リフレッシュ、ヘッドグレイズ、アームグレイズ、バリセード

 

以下、放送中の吉田Pのコメントを記す。深夜で眠い中書いているので誤った箇所があるかもしれないので先に謝罪しておく。ゴメンネ。 

吟遊詩人・機工士のキャスト廃止

吉田P:「パッチ4.0で吟遊詩人と機工士からキャストがなくなる。吟遊詩人はカジュアルプレイヤーが非常に多かったが蒼天編でDPSに差が出てしまい、ジョブ使用率が減少してしまった。この二年で慣れた人もいると思うがこのあたりの事情を考慮してキャストは廃止した。使用感はかなり変わったと思う。支援能力もこれまでどおり。向上もしている」

命中パラメータなくなる

吉田P:「パッチ4.0から命中パラメータは廃止される。装備パラメータには存在しない。プレイヤーと同レベルの敵を正面から攻撃する場合、100%命中する。側面・背面は110%以上。レイドの敵もレベル的には問題ない。ただし、暗闇などのデバフを受けた場合はミスが発生するようになる。早めに状態異常を回復すること」

新たなパラメータ「ダイレクトヒット」

吉田P:「DPSロールに新たなパラメータ「ダイレクトヒット」を追加する。クリティカルを伸ばすよりダメージが安定するようになる。意志力の影響もある」

※天眼のマテリジャは「ダイレクトヒット」に置き換わる。既にマーケットで価格変動が始まったようだ。

アクセサリを各ロールで専用化 

吉田P:「タンクの与ダメージ影響をSTRに戻す。ただしタンク用アクセサリを用意する。STR、DEXといったステータス装備をDPS用に用意する。新規で始めた人にもわかりやすくする。「タンクはタンク用装備を付ければいいんだね!」的に」

→STR装備の取り合いはなくなりそう。詩人はDEXだし、関係はないけど装備枠の話だったので書いておくことにした。

 

 

以上、第36回FFXIV PLL、吟遊詩人向け速報をお届けした。んじゃ続きみよっと。(*‘ω‘ *)

live.nicovideo.jp

 

 

FINAL FANTASY XIV: Stormblood - Job Actions


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。