Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

世界樹の迷宮10周年記念ニコ生特番を視聴しました!

Sponsored

Nintendo DSシリーズで発売された「世界樹の迷宮」が10周年を迎えました。 ニコ生で記念特番が配信されていたので視聴しましたが、これがもう豪華な内容でして。まだ視聴していない方、ぜひタイムシフトで視聴しましょう!

f:id:Loxley:20170521011607j:plain

live.nicovideo.jp

2007年に登場した『世界樹の迷宮』が今年でシリーズ10周年を迎えました。 応援して下さるたくさんの皆様に感謝の気持ちを込めて、 「世界樹の迷宮シリーズ10周年記念特番」生放送をお送りします。 

FOEバンド with 古代祐三の世界樹の迷宮ライブ!

番組始まってすぐにFOEバンド with 古代祐三氏による世界樹の迷宮BGMの演奏が行われました。古代祐三氏の生演奏はかなりレアで、筆者はこれまでDTM打ち込み曲しか聴いたことがありませんでした。

f:id:Loxley:20170521013232j:plain

古代祐三氏といえば日本ファルコム時代、「ザナドゥシナリオII」のBGMを手掛けた方で、代表作としては「イース」シリーズのBGMも担当されています。

 

聞き惚れるくらいにかっこいい古代サウンド、人気曲ランキングで「戦場 己が信念を杖に」が流れた時は視聴者と出演者が感動していました。

戦場 己が信念を杖に

戦場 己が信念を杖に

  • 古代祐三
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

楽曲制作の秘話も紹介され、「遺都シンジュク」は制作した当初はじつは「遺都シブヤ」だったそうです。(ニコ生コメントでシブヤ「セーフ」)

楽曲を提出した後にタイトルが「シンジュクに変わっていたそうで」 

迷宮V 遺都シンジュク

迷宮V 遺都シンジュク

  • 古代祐三
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

今回のニコ生特番では古代祐三氏の興味深い制作話をいくつも聴くことができました。 

 

出演者、過去作品の思い出を語る

過去作品のPVに声を当てていた川原慶久氏の思い入れ感たっぷりの発言もなかなか面白かったですね。

川原氏「10年前は仕事がなくって仕事よりゲームやってる時間の方が長かったんだよ。ずっと世界樹やってたなぁ(遠い目)」 

 

世界樹の迷宮IVのBGMや話が盛り上がったのは、この作品が3DS版第一作目でプレイしている人が多く、内容的にも初心者が始めやすいからだそうです。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

 

 

世界樹の迷宮といえばこの人

世界樹の迷宮と言うとこの作品の生みの親、第一作目のディレクター新納一哉氏が有名ですが、現在はスクエニに移られ、FINAL FANTASY XIVを担当後にドラクエビルダーズの開発を手がけられています。困難を極めたFFXIVの新生編開発にはかなり活躍されたそうで。  

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【予約特典】オリジナルPC壁紙配信

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【予約特典】オリジナルPC壁紙配信

 
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4

 

ちなみに新納氏はドラクエビルダーズの開発に移られたものの、所属するディビジョン的には吉田直樹FFXIVプロデューサー兼ディレクター(執行役員)と同じ部署になります。

残念ながら今は他社の社員ということで新納氏の番組出演はありませんでした。(なにせ古代氏の他社での仕事ですらかなり気を使って会話にいれるというくらいでしたから。アトラスの親会社の影響かもしれません)

 

世界樹と不思議のダンジョン2

番組後半は新作「世界樹と不思議のダンジョン2」が紹介されていました。本作のプロデューサー自らがデモプレイを行っていましたね。この作品、先着購入特典で古代氏作曲のBGMが付いてくるそうなので、予約してFM音源バージョンをぜひ聴いてみたいですね。 

 

世界樹の迷宮、過去作品を購入しました

ニコ生特番を視聴した後、「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」体験版をプレイして面白かったのでダウンロード版を購入しました。 こちらはリメイク作品ですが、世界樹の迷宮にストーリーを追加し、難易度を下げてあるので世界樹の迷宮ビギナーでも安心して楽しめます。サクサクとストーリーを進めたい人向けです。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

 

クリアしたら続けてリメイク二作目、「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をプレイしようと思います。 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

 

過去作で「新」がタイトルにつかないものは、昔ながらのコアゲーマー層向けで難しい世界樹の迷宮シリーズです。ニコ生特番中のコメントでは「新・世界樹の迷宮3」が 待ち望まれていました。(新3は未発表) 

世界樹の迷宮最新作はこちら。 

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。