Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

「ファイアーエムブレム エコーズ」泉の水選択に失敗して最初からやりなおすことを決意する

ニンテンドー3DS用ゲーム「ファイアーエムブレム エコーズ」が面白い。ここ数年は3DSに「ドラゴンクエストX冒険者のおでかけ超便利ツール」というアプリケーションをインストールしてすれちがい通信目的で持ち歩いていたが、それ以外では本当に久々にゲームをプレイする目的で持ち歩いている。

f:id:Loxley:20170518213357j:plain

www.nintendo.co.jp

登場するキャラクターは魅力的だし、序盤からバッドエンドっぽい展開のムービーがチラチラ流れるのもいい意味でプレイヤーを煽っていて先を見たくなる。会社の休み時間や通勤電車の中など隙間時間を利用してプレイ中だ。

で、さっさとストーリーを進めてしまおうと思った時にその悲劇は起きた。 

泉の水は主役に使ったほうがいい 

ファイアーエムブレム エコーズではダンジョンの奥にある泉の水を飲むと能力値やHPが上昇するのだが、これを主役以外のキャラクターに使ってしまったのである(ヒーラーのHP上げようかとか、弓兵の速度上げようか等、魔が差した)。後で攻略サイト等を見るとどうやら主役に使っていったほうがよいらしい。ネットで調べたのはこの選択でよかったのか迷ったためだ。やり直すなら序盤の今ならロスは少ない。

 

というわけで泣く泣く最初からやり直してセーブデータを上書きした。やっぱりドラクエと同様に能力値上昇は主役に使ったほうがよかった。次からは気をつけたい。(´Д⊂

 

それにしても最近のファイアーエムブレムは親切になったものだと思う。昔のファイアーエムブレムは戦闘不能になった仲間は復活できないので、防御力の低いペガサスナイトなどの運用にはかなり神経質になった記憶がある。 少年時代、ファイアーエムブレムのペガサスナイトに入れ込んだプレイヤーは筆者だけではあるまい。(シーダとかペガサスナイト三姉妹とか)

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE