Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

なかなかヒットコンテンツが出てこないFF14の現状

Sponsored

MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」でよく出てくるキーワードは

  • ギスギス
  • 定食コンテンツ
  • 吉田直樹

といったところだろう。 

定食コンテンツに飽きたプレイヤー達

このうち「定食コンテンツ」に飽きてやめてしまった人は非常に多いように思う。じつは筆者も何度か休止した口だ。(ギスギスはコンテンツや所属するコミュニティを選ぶことで回避可能)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170327/20170327173141.jpg

ディアデム諸島で緊急待ちする人々

新生時に「World of Warcraft」をお手本とした際にこうなることはわかっていたが、やはり圧倒的にコンテンツが不足する事態になっている。圧倒的なコンテンツ量をコンスタントにアップデートでリリースしてユーザーに飽きさせない、あのゲーム仕様はBlizzardだからこそ可能なのだ。

新生ベータ時点でこのような批評をしていた人はけっこう存在した。筆者は「ファイナルファンタジー」のブランド力でどうにか黒字になる程度にコンテンツは増やしていくだろうと思っていたのだが、これは甘い考えだった。新生時代、特にパッチ2.x時代は非常にコンテンツが少なく、まるでMOの周回プレイをしているような感触だった。ひたすらID・レイド・蛮神戦。MMORPGを期待しているプレイヤーにこれでは受けるわけがない。

大失敗したディアデム諸島

FF14ではフィールドを利用したコンテンツ「モブハント」も存在するのだが、さすがにこの状況はまずいと思ったのか導入されたのが「雲海探索ディアデム諸島」だ。

しかし、最初に実装されたディアデム諸島は非常に評判が悪かった。ある意味FF14の開発力というよりも企画力のなさを体現したかのような仕上がりであった。

そこでコンテンツを作り直すことになったわけだが、実装してすぐに周回コンテンツと化してしまう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170311/20170311224925.jpg

それは吉田Pのこの発言の影響だ。

「ディアデム諸島でFATEを回しているようですが、緊急任務にはあまり意味がないです」 

loxley-note.hatenablog.jp

アメリカンドリーム(高IL武器)を手に入れるために高速周回するプレイヤーの姿、それは第一世代MMORPGにはなかったものであり、どちらかというとMOに近い。

 

新規コンテンツの開発は続けてほしい 

こんな感じで評判の良くないFF14の独自コンテンツ(冒険者小隊とかブラウザゲー未満の出来)だが、これにめげずに新規コンテンツの開発は続けて欲しいと思う。定食コンテンツ(ID・レイド・蛮神戦)はある意味開発スケジュールが立てやすく、予算計画も立てやすいのだろう(単純に人日化できるし)。FF14はグローバル展開していて多国語版になっており検証の手間が膨大であることも理解できる。

しかしながらレベルファイブの日野社長も言っていたように「そんな開発の事情はユーザーとは無関係」なのである。

FF14開発チームには定食コンテンツに加えて、新たなヒットコンテンツの模索をぜひとも続けていただきたい。あきらかに見切り発車的なコンテンツばかり実装していては愛想を尽かされる。

 

先日、ニコ生でFF11の15周年記念生放送を視聴した。出演者の笑顔が素晴らしく、ニコ生のコメントも大変好意的なものばかりであった。このようにFF14もプレイヤーに愛される作品であってほしいと思う。

loxley-note.hatenablog.jp

 

「光のお父さん」に救われる

幸いにも今回はパッチ3.5~パッチ4.0までの空白期間にブログ、書籍、TVドラマの順で展開されている「光のお父さん」がFF14を救ったと思う。パッチ2.x時代のプレイヤーの離脱はそれはもう凄まじい勢いで歯止めがかからない状況であった。蒼天PVと新ジョブ(暗黒騎士・機工士・占星術師)効果でどうにか持ち直したくらいだ。 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

「紅蓮のリベレーター」は新ジョブがDPS二種で、ストーリーもプレイヤーにとって思い入れのない新キャラクターが多数登場する(そしておそらくいつものようにすぐに退場するだろう)。安定した契約者数を確保するためには定食メニュー以外の新たな人気コンテンツの追加が必要だと思われる。パッチ3.xでは返す返すもディアデム諸島の失敗が痛かった。パッチ4.xの新規コンテンツに期待したい。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。