Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS4にUSBストレージ機器としてSSDを増設してみました

PS4がUSBストレージ機器をサポート

PS4がシステムバージョン4.50から外部USBストレージ機器をサポートするようになったのでストレージを増設することにしました。さすがにPS Plusに加入していてHDDが500GBだとやりくりがきついですよね。

ロジテック(エレコム) HDDケース/2.5インチHDD+SSD/USB3.0 LHR-PBNU3

外部USBストレージを接続する周辺機器としてロジテックの2.5インチHDDケース「LHR-PBNU3」を購入しました。使用したストレージは余っていたSSD(512GB)です。

じつは今年に入って自作PCの構成を変えたのですが、M.2 SSDに変えたため今までシステムディスク用に使っていたSSDが余ってしまったんです。これはもったいない。

loxley-note.hatenablog.jp

ストレージ増設に使用したSSDはこちらです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

認識から使用可能になるまで

PS4のサポートサイトに記載されているとおりに、2.5インチHDDケースLHR-PBNU3にSSDを装着してUSB3.0ケーブルをPS4に接続し、PS4のメニューから「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」で認識されていることを確認し、「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択しました。

この後アプリケーションのダウンロード先を指定する必要がありました。

PS4のメニューから「設定」→「ストレージ」を選択し、OPTIONボタンを押下するとアプリケーションのインストール先を選ぶことができます。

※残念ながらダウンロード時にストレージを選択することは出来ず、あらかじめ設定しておく必要があります。

 

外部USBストレージを使ってみる 

早速PS4版マインクラフトをダウンロードしてみました。USB3.0接続だとどのくらいプレイに影響があるのか試してみようと思います。

頻繁に利用するアプリケーションは起動が速くなるドライブに、逆にあまり利用しないアプリケーションは遅いストレージに移動します。これまでは容量不足で削除していましたが、増設して容量が二倍になり余裕ができました。

マインクラフトの他に増設ストレージに移動したアプリケーションは「Horizon Zero Dawn」と「ニーア オートマタ」です。この2つのゲーム、合わせて90GB近くありましたが転送時間は予測で15分と表示されていました。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

ニーア オートマタを数十分プレイしてみましたが、USB3.0接続の拡張ストレージ(SSD)でも十分高速ですね。HDDの駆動音がしないのもいいです。フリーズ等の問題も起きませんでしたし、拡張ストレージ運用はなかなか使えそうです。

筆者は中古の品をほとんど利用しないので今後はダウンロード版を購入しようと思います。パッケージ版はディスクの入れ替えが面倒なんですよね。

 

ストレージは換装より増設がお手軽

PS4のHDD接続規格はSATA2であり、どのみちSSDの性能は十分に発揮できないでしょうから、今回は換装という面倒な手間は省いて拡張ストレージ機器としてUSB3.0接続のSSDを利用することにしました。よく使用するアプリケーションをSSDに入れておけばHDDの駆動音もなくなりますし。(PS4の標準HDDはけっこう音が大きいように感じます)

HDDケースを買うだけなら追加で余分なお金もかからず、余った機材を活用できるという懐にも優しい結果となりました。

ロジテック(エレコム) HDDケース/2.5インチHDD+SSD/USB3.0 LHR-PBNU3

ロジテック(エレコム) HDDケース/2.5インチHDD+SSD/USB3.0 LHR-PBNU3

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。