Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』公式フォーラムでヒーラー(+竜騎士)の新アクション公開中!

ファイナルファンタジーXIV公式フォーラムに吉田Pが新アクション画像を投稿していた。今回はヒーラー編らしい。

メディアツアーに出発するまであと二日ッ!というわけで今日はヒーラー編です。  

白魔道士の新アクション

■白魔道士の新アクション。効果内容がサッパリわからないと思いますが綺麗ということでw■ 

f:id:Loxley:20170511204829j:plain

白魔道士はのんびり上げているところだが、アクションが多すぎてよくわからない。新アクション追加と言われても筆者は使いこなせるか自信がない。というか、ヒーラーにまで弾幕シューティングは勘弁してほしい。ボスの攻撃を避けて詠唱中断しパーティメンバーが倒れた時は泣きたくなる。(´Д⊂

レイドでヒーラーが受けるプレッシャーとワイプ時のギスギス、FF14名物なれど筆者は好きになれそうもない。

占星術師の新アクション 

■占星術師の新アクション。カードがたくさん?!■  

f:id:Loxley:20170511204845j:plain

占星術師は占いカードを暗記するのが嫌になって全く触っていないので筆者の感想は「ふーん、あっそう」である。「常に30秒先を考えて行動しろ!」とか無茶言わないでほしい。そんな私はライト層。

学者の新アクション

■学者の新アクション。むしり取ったページを……■ 

f:id:Loxley:20170511204837j:plain

おっしゃー!学者に新アクションきたぁぁぁぁあ!ヽ(=´▽`=)ノ

バフか?バフなのか?学者は他ヒーラーと比べてバリアー系が充実しているのでバフが来てくれると嬉しい。それと妖精さん、もうちょっと賢くなってほしい。自キャラを操作しつつ妖精でヒール連打とかきっついぞ。自キャラ+ペットでホットバーがそろそろ限界なので新アクションを追加するならアクションを整理し仕様が見直しされているといいのだが。

つーか、いいかげんこの左手で自キャラ、右手で妖精を操作させる設計を見直せと。USBフットペダルで妖精のヒール連打が捗るぞ! (※ただし壊れやすい)

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

 

  

え?他のヒーラーと内容に温度差がある?

 

当たり前である。(声:若本規夫)

うちのブログはまとめサイトではない。個人ブログだ。今後も自分が使うジョブはアグレッシブにクレクレしていきたいと思う。特に学者は著名人プレイヤーがいないので声高にクレクレしていかなければならない!(`´)

 

以下、著名人プレイヤーの使用ジョブ

  • 黒魔:吉田P
  • ナイト:中村悠一氏、日野社長
  • 白魔:田中理恵さん、南條愛乃さん、モルボル氏
  • モンク:小池美由さん
  • 忍者:藤田玲氏
  • 暗黒:和田三四郎氏
  • 竜騎士:もっちー

 

おまけ扱いの竜騎士

そして、ヒーラーではないけれど、「竜騎士だけアクションじゃない!」という お嘆きの声をお見かけしたので(元々、風景のつもりだったんです……)、竜騎士を出血大サービス! 

f:id:Loxley:20170511204851j:plain

そういえば竜騎士だけ観光写真だったように思う。 あのめんどくさいスキル回しに新アクション追加とか修羅モードに近い。(※レベル60の竜騎士はレベル50時代と違って初心者向けではない)

つーかララフェルで竜騎士やると何やってるか見えなくてWS空振りしてるんだヨ!(`´)

loxley-note.hatenablog.jp

蒼天編で主役級ジョブだったのにこの扱い。 

 

ところで、ディレクターによる零式のチェックが短いような気がするが、大丈夫だろうか。もう3層を始めているようだ。

今日はこれから零式3層であります! 

レイドの難易度はこれまでどおりノーマルと零式のようだが、欧州ファンフェスでリクエストのあった、さらに上をいく難易度はまだ実装を検討していないように思える。吉田P自身、「今回のレイドは簡単だったね、と言われるくらいがちょうどいい」と発言していたくらいなので、リクエストがあった際にはかなり面食らっていた印象があった。

 

とまぁ、そんなことはさておき、メディアツアー以降でバトルシステム変更の情報公開も行われるのだろう。5月もそろそろ中旬に入る。

 

上記のアクションはFF14公式フォーラムで絶賛ポロリ中だ。

forum.square-enix.com


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE