読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

魔界戦記ディスガイア5(Nintendo Switch版)を購入、シナリオ・BGM共に良ゲーだった件

Nintendo Switch用のゲームソフトはハードウェアの発売以来、

  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • スーパーボンバーマンR
  • マリオカート8デラックス

を購入していて、それぞれ非常に面白いゲームなのだが、オンライン対戦や広い世界の探索などはプレイを続けていると気疲れすることもある。特にゴールデンウィークは仕事の疲れを取るためにのんびり過ごしたい筆者のようなタイプは気軽にプレイしたいゲームが欲しいと思っていた。(例えばノベルゲーであるとか)

そこでローンチ以降のタイトルを探してみたところ、好きなメーカーである日本一ソフトウェアのゲームがダウンロード版でも発売されていたので購入してみることにした。

魔界戦記ディスガイア5

購入したゲームは日本一ソフトウェアの人気タイトル「ディスガイアシリーズ」の最新作「魔界戦記ディスガイア5」だ。ジャンルはシミュレーションRPG。リアルタイムではなくターン制なのでのんびりプレイが可能。

日本一ソフトウェアは日本のメーカーには珍しく新規IPをどんどん出してくるメーカーだ。そんなメーカーなのにシリーズもので5作目というのは珍しい。

f:id:Loxley:20170506224608j:plain

ec.nintendo.com

悪魔たちがしのぎを削りあう”魔界”を舞台に、 さまざまなキャラクター達の破天荒な活躍を描く 『魔界戦記ディスガイア』シリーズがNintendo Switchに初登場! 「億超えダメージ」や「レベル9999」をはじめとする シリーズお馴染みの”ぶっ飛んだゲーム性”は『5』でも健在! 史上最凶のやり込みプレイも、もちろんお楽しみいただけます。 ”史上最凶のシミュレーションRPG”シリーズが登場!  

 

テンポ良く進むストーリーと良BGM

シミュレーションRPGということで長いチュートリアルがあるかと構えていたが、序盤で必要なことだけを告げていくだけでなかなか親切な設計になっていた。スマートフォンゲームだとよく「そんなことまでチュートリアルに入れなくても・・・ 」なんてことがありがちだが、ディスガイア5はステージ毎に必要な操作だけを教えてくれて、登場するキャラクターは魅力に溢れ、会話を追うだけでも遊んでいて非常に楽しい。ゲーム起動時以外、ロードで待たされることもなくサクサク進むし、BGMもいい。 

魔界戦記ディスガイア5アレンジサウンドトラック

魔界戦記ディスガイア5アレンジサウンドトラック

 

持ち運んでプレイする際に携帯モードでもプレイしてみたが、HD画面でも非常に美しい描画となっており、単なる移植でなくよく最適化されていると見るべきだろう。

 

ゲームのジャンルは典型的なターン式シミュレーションRPGだが、キャラクターの操作に「投げる」という要素もあって、移動に特殊な仕組みも取り入れられている。ストーリーだけを追っていくなら連休中に終わるくらいのボリュームだそうだが、キャラクターの成長などやりこみ要素を含むと数百時間は遊べるゲームなのだとか。

また、他ハードウェア用にリリースされているディスガイア5ではDLC扱いになっている配信データも、Nintendo Switch版では最初から含まれているらしい。若干高めに感じていた価格設定はDLC分ということだろうか。

 

操作についてはNintendo Switch Proコントローラー(Proコン)に慣れているせいか、Joy-ConだとLスティックが小さく使いにくいように感じた(それだけLスティックを多用するゲームということ)。シミュレーションRPGとはいえ、やはりコントローラーのグリップ感は重要だと思う。 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

Proコンが気になる方は以下にレビュー記事を書いているので参考にしていただけると幸いである。

loxley-note.hatenablog.jp

 

今回購入した魔界戦記ディスガイア5は、ゼルダの伝説BoWでの探索や、オンライン対戦ゲームに疲れた時に気分転換としてのんびりプレイしていこうと思う。

魔界戦記ディスガイア5

魔界戦記ディスガイア5

 

 

魔界戦記ディスガイア5 プロモーションムービー



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE