読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』公式ブログに新情報!ロール共通アクション、既存アクションの見直しは5月中に詳細が発表か

FINAL FANTASY XIV公式ブログに大型連休中も拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」リリースに向けて懸命に作業を続ける開発の様子が投稿されている。

jp.finalfantasyxiv.com

ロール共通アクション、既存アクションの見直しについて言及

今回投稿された記事では新ID(インスタンス・ダンジョン)の調整の様子が記述されていたが、その中に気になる情報があった。

気になるのはプロジェクトマネージャーM氏の以下の発言である。

「ロール共通アクション」や「既存アクションの見直し」など、 多数のバトルシステムの変更が入っているのですが、誰も説明してくれないため、 最初はアワアワしていましたが、段々慣れてきました!

これまでその存在だけFFXIV PLL等で公表されてきたロール共通アクションと既存アクションの見直しが公式ブログでも言及されている。

他にも...... クルセードスタンスが...ごにょごにょ...(見えない力により抹消されました エスナが...ごにょごにょ...(見えない力により抹消されました

クルセ、エスナにも何らかの変化が入るようだ。プレイ時間の7割以上をヒーラーで過ごす筆者にはかなり影響しそうな部分である。(でもメインジョブは詩人)

私から言えるのはただひとつ...... 5月中旬?下旬?のプロデューサーレターLIVEをお楽しみに!

ロール共通アクションおよび既存アクションの見直しの詳報は5月中に海外からのFFXIV PLLにて告知されるようだ。(元々、アクション等の変更詳細に関しては5月頃に告知予定とされていた)

既存ジョブの動きについてかなりインパクトの大きい変更であると思うが、詩人についてはベンチマークトレーラーで追加要素が少しだけお披露目されている。 

loxley-note.hatenablog.jp

再び、躍動感のあるジョブとして詩人が使える日を期待したい。(メヌエットがある以上、無理かもしれないが)

 

以下は公式ブログで公開された新IDのSSについて所感を述べている。

新IDスクリーンショット 

プロジェクトマネージャーM氏が新IDのバランス調整に参加した際のSSが公式ブログにアップロードされていたのでその内容について見ていきたい。 

 

以下、二枚のSSは東州オサーダ小大陸にある、ひんがし国あたりのIDであろう。装飾からしてそれっぽい印象がある。

f:id:Loxley:20170504222221j:plainf:id:Loxley:20170504222227j:plain

地味に新装備も見せているではないか。 

 

以下のSSはおそらく平原アジムステップあたりのIDではないだろうか。

f:id:Loxley:20170504222233j:plain

キャラクターの周囲に以前公開された、アジムステップと似た装飾がある。 

 

こちらはアラグの遺跡っぽいIDの場面のようだ。また帝国とアラグの遺産について奪い合いをすることになるのだろうか。

f:id:Loxley:20170504222238j:plain

5月に配信されるFFXIV PLLでの続報に期待したい。 

 

おまけ

サウンドディレクターの祖堅氏は今年もGW返上で頑張っているらしい。来月発売の紅蓮のリベレーター向け新曲を今作っているとか無茶ぶりのされ方がすごい。

 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE