Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』エステラさんのAペチの件、真相が明かされる

超会議2017の1コーナー、「ドラゴンクエストX TV出張版」を視聴した。 

live.nicovideo.jp

だいたい月イチでレギュラー放送中「ドラゴンクエストXTV」の出張版スペシャルステージです。

MCの椿姫彩菜さんをはじめプロデューサーの齊藤陽介さんなど 番組お馴染みのレギュラー陣が最新情報をお届けします! また、バージョン3.5から登場した新ボス「海冥主メイヴ」にも挑戦!

番組冒頭はバージョン3.0振り返りから始まったのだが、ここで意外な事実が判明する。 

エステラさんのAペチ行動の件、じつは・・・

f:id:Loxley:20170430124448j:plain

バージョン3.0の新キャラクター「エステラ」は登場時から人気のキャラクターだが、バトル時の行動が原因で「Aペチさん」と呼ばれている時期があった。

この件についてドラクエX開発の安西さんから番組中にコメントがあった。

安西さん:「じつはAI作っていませんでした。そこで急遽専用のAIを用意したんです」 

f:id:Loxley:20170430124726j:plain

椿姫さん:「不具合ではなかった!?」

 

これは意外だった。じつはドラクエXではバージョンアップするとAIの挙動が変わることが多いので不具合だと思っていた人も多いかと思う。しかし、蓋を開けてみるとじつは専用AIを実装していなかったために起きていたことらしい。で、バトル時の不満点が続出していたので急遽専用のAIを作ることになったわけだ。ドラクエXのQAチームが気が付かないことはなさそうなのにちょっと不思議。(もしかするとソースのマージミスかな。AI部分がマージ漏れしていたとか)

f:id:Loxley:20170430124457j:plain

こちらはAI実装後のエステラさんが活躍する場面。

 

ドラクエXバージョン3.xも発売されてからずいぶんと月日が経った。ユーザー数が減少しているようだが、PS4、Nintendo Switchという新たなハードウェアに対応することで盛り返せるだろうか。今後に期待したい。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE