
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『スーパーボンバーマンR』アップデート後、評判が良くなっていたので買ってみた!

Nintendo Switchのローンチタイトルとして発売されている「スーパーボンバーマンR」だが、発売直後からこれまで評判は芳しくなかった。というのもオンライン対戦時のラグをプレイヤーがストレスに感じ、まともに遊べないという評価が口コミで広がっていたようだ。

しかし、先日アップデートが行われ、遊んでいるプレイヤーからの評判は次第に良くなってきているように思ったので筆者も購入してみた。今はツイッター等のSNSで良い評価も悪い評価も一気に広まってしまうのでメーカー側も継続した改善が必須になってきている。売り切り型だからといって放置はできない。

早速遊んでみた

f:id:Loxley:20170422222309j:plain

まずはストーリーモードで遊んでみた。昔ファミコンでボンバーマンを遊んだことのある筆者にはストーリーモードが新鮮だった。ボンバーマンというと当時友人達と集まってプレイしたものだ。ボンバーマンを当時開発・販売していたハドソンというメーカのゲームソフトには友人同士集まってプレイできるゲームがいろいろあったように思う。(現在はコナミが権利を有しているようだ)

ストーリーモードはチュートリアル的な役割も兼ねていて、いきなりオンライン対戦をやる前にこちらのモードを遊んで操作等を理解したほうがいいと思う。 

f:id:Loxley:20170422222317j:plain

ストーリーモードはステージごとにお題が出てくるので、それらをクリアして次のステージに進んでいく形式になっていた。

オンラインバトルもやってみた

ストーリーモードでの操作は思っていたより簡単だったのでオンラインバトルも遊んでみた。このモードでは他プレイヤーの爆弾で倒されてしまっても場外から爆弾を投げ込める。倒されると眺めるだけ、にならないのは初心者にとってけっこう嬉しい仕様かもしれない。

初戦は最下位になってしまったが、これから練習して上位を取っていきたいと思う。 

心配していた噂のラグも先日のアップデートでずいぶんと改善されたようで問題なくオンラインバトルを楽しめた。ちなみに遊んだモードは携帯モードで、TVモード+有線LANならもっと安定してプレイできると思う。

スーパーボンバーマンR

スーパーボンバーマンR

 

ダウンロード版を購入

Nintendo Switchのゲームソフトはダウンロード版よりパッケージ版のほうが安いのだが、筆者はゲームが即座に切り替えできる利便性を考慮して、ダウンロード版をe-shopから購入した。

スーパーボンバーマンRと同じくNintendo Switchのローンチタイトルである「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を発売日からプレイしていて、頻繁にゲームカードを入れ替えるようになるのは面倒だったためである。

筆者は今後購入するゲームソフトは全てダウンロード版のみにしようと思う。Nintendo Switchのメニュー周りはサクサクでゲームの切り替えはかなり高速であり、快適かつ便利だ。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ダウンロード版のメリットはゲームカードの入れ替え不要以外にもうひとつあり、内蔵メモリ、SDXCカードのほうがロードが速いのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

このことを知ってから今後はダウンロード版を買おうと思った。どのみちNintendo Switchのゲームは中古で売るつもりはないことだし。

4月28日には「マリオカード8デラックス」も発売されるし、大型連休はさらに充実したNintendo Switchゲームソフトを楽しめそうだ。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE