Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『BLESS』日本運営公式生放送第一回目を視聴しました

4月19日21時からPC用MMORPG「BLESS」日本運営第一回生放送が配信されたので見ていました。

出演はプロデューサーの箕川氏、運営スタッフの中村氏、それと姿は出てこないもののGMの方も。

f:id:Loxley:20170419222121j:plain

お知らせ詳細|CBT用テスターサイト|新作MMORPG BLESS | Pmang公式(ゲームオン運営)

今回はCBT(クローズドベータテスト)1 募集期間のためCBT1実施内容についての説明が中心でした。

CBT1実施内容

CBT1ではローカライズも途中のため、不具合等もある中での実施となります。CBT用の公式フォーラムもオープンされるので意見等はそちらに、とのことでした。

f:id:Loxley:20170419222150j:plain

f:id:Loxley:20170419222156j:plain

使用できる種族、クラスは一部のみ。

私が作成したい種族「MASCU」は選べないんですね、残念。

f:id:Loxley:20170419225647j:plain

予定募集人数の5000人は超えたみたいですが、まだまだ募集中で、最後に抽選で決定するそうです。CBT1に当選した方はCBT2も参加可能とのこと。CBT1に漏れた方もCBT2で参加枠を拡大するのでまた応募して欲しいそうです。

 

運営スタッフがIDに挑戦

生放送では序盤のID2つを運営のお二人が紹介していました。

f:id:Loxley:20170419222203j:plain

ターゲットはノンタゲ方式も選べて、MMORPGによくあるターゲット方式は「クラシック」と名付けられていました。敵のHPは低くサクサク進んでいる印象でしたが、もしかすると敵のHPを放送用に変えていたかもしれません。海外の動画を見るとIDの敵はもっと硬かった印象です。進行速度もこんなには速くなかったし。 

 

プロデューサーの箕川氏もIDに挑戦していました。ID前にキャラクターメイキングの紹介があったのですが、そちらが長かったためIDの紹介は短めでした。

f:id:Loxley:20170419222209j:plain

f:id:Loxley:20170419222215j:plain

メイジのスキルが発動する前に敵が倒されていきます。

海外の動画を見たところ、BLESSのIDは5人制のためかFF14ほど長くはなく、敵は硬いものの難易度は高くはないようです。

 

今回の生放送では 

  • CBT1の説明
  • キャラクターメイキング
  • ID2種

の紹介が主でしたが、このゲームは陣営に分かれたRvRコンテンツもあります。しかし、CBT1はレベル上限が低いため、RvRなどのPvPコンテンツは試せないようです。そちらをメインで楽しみたい人は今後のCBT2以降に期待ですね。

また、上述したようにCBT1は不具合も多数抱えている中での実施のため、バグ等の報告は後程公開される公式フォーラムにお願いしたいそうです。

 

運営二人の軽妙なトークが面白い、楽しい生放送でした。次回も期待しています。

f:id:Loxley:20170419222221j:plain

 

追記:2017年4月20日

後で調べてみると運営スタッフの中村氏はリネージュ(NCジャパン)の運営プロデューサーだった方なんですね。いや、どうりで手慣れた様子だったわけです。運営プロデューサー経験者が二人いるって贅沢なプロジェクトだなと思いました。意外と期待していいんじゃないですか、BLESS。

loxley-note.hatenablog.jp

 

関連記事

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE