Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『BLESS』公式ツイッターアカウント開設を確認、国内サービスに向けてプロモーション開始か

ゲームオンが運営を予定しているMMORPG「BLESS」に動きがありました。

公式プレサイトに4月14日12時にメニューが追加されるそうです。公式ツイッターアカウントが告知していました。

f:id:Loxley:20170414013627j:plain

www.blessonline.jp

 

BLESS(国内)公式ツイッターアカウント

 

韓国では既に過疎化が進行している?

BLESSは韓国で先にサービスインしていますが、10サーバーでサービスを開始して2サーバーに統合されたなど先行き不安な情報が流れています。

しかしTree of Savior(ToS)のように世界では不評で、日本では大好評という事例もあるので、初動によってはヒットする可能性もあります。グラフィック・世界観的にも日本人の好みには合うと思いますし。

loxley-note.hatenablog.jp

気になるのは日本向けコンテンツの充実度と課金方式

しかし、MMORPGのPvP要素は日本ではウケないのでPvEコンテンツの充実が必要になるかとは思います。それと人気に影響するのが課金方式ですね。今は基本無料・アイテム課金が主流になっていて、ToSの国内での成功も基本無料であることが大きいです。

現在多くのユーザーは月額課金を嫌って、欲しいアイテムにはお金を払うのだとか。第一・第二世代MMORPGのサブスクリプションモデルと比べ、ユーザーの満足する要素が変わってきているわけですね。

(これがスクエニだと月額+アイテムのハイブリッド課金になるわけですが)

 

BLESS関連記事

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE