Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

Nintendo Direct 2017.4.13の注目ポイントは新作「ARMS」です!

4月13日は任天堂公式ツイッターアカウントの予告通り、朝7時からNintendo Directが配信されました。

f:id:Loxley:20170413220847j:plain

今回のNintendo Directは、注目作のドラゴンクエストXIの発売日発表会直後で注目を集めることを予想していたためか、3DSの情報から始まりました。

loxley-note.hatenablog.jp

しかし当ブログが注目しているのは任天堂の新ハード「Nintendo Switch」ですので3DSの情報はバッサリ割愛し、気になったポイントだけ記事にしています。

 

Nintendo Switch

Nintendo Switchは必要に合わせて据え置き・携帯機にスイッチ可能なので3DSの必要性は薄くなったかなと思っています。

WiiUは終息したものの、3DSは継続して販売する予定があるので「まだまだやります!」という任天堂の意気込みを見せるために今回はこの構成にしたのではないかと。

f:id:Loxley:20170413221135j:plain

そんなわけで9分30秒を過ぎたあたりでやっとNintendo Switchの新情報が始まりました。

 

ARMS

今春発売の予定だった格闘スポーツゲーム「ARMS」ですが、6月16日発売となりました。

発売日は延びたものの、この日発表された新情報はけっこうなボリュームでした。

注目したのは初登場キャラクターのミェンミェンです。

f:id:Loxley:20170413222919j:plain

闘うラーメン少女ミェンミェンは、独特の拳法を操るラーメンファイターです。 

f:id:Loxley:20170413223028j:plain

ダッシュ移動とキックが可能です。ARMSは腕のウェポンだけで闘うゲームではなかったんですね。

敵を投げたりもできますし、長時間チャージしていると左腕が麺から龍に変化し、特殊攻撃が可能です。

f:id:Loxley:20170413224937j:plain

 

右手と左手に異なるアームも装備できます。

f:id:Loxley:20170413225203j:plain

 

アームはゲーム内通貨を貯めて入手します。

f:id:Loxley:20170413225336j:plain

ゲーム内通貨はアトラクション「アームゲッター」をプレイして入手するようです。

 

発売日が遅れたのが悔やまれる 

面白そうなタイトルだけになんとか大型連休前に発売してほしかったのですが、初夏付近まで発売日をずらしたということはそれだけ任天堂としても力を入れたタイトルということなので出来に期待したいところです。

Joy-Con操作前提のようですし、今後Nintendo Switchの代表的タイトルになるかもしれません。

 

Joy-Con拡張バッテリーも発売予定

ARMSの発売に合わせて乾電池式のJoy-Conバッテリーも発売予定となっています。Joy-Conの充電切れは私の周囲でもよく聞く話なので朗報ですね。 (家族の誰かが昼間使って放置していると帰ってからバッテリー切れで使えないそうで)

Joy-Con拡張バッテリー(乾電池式)

Joy-Con拡張バッテリー(乾電池式)

 

 

ARMS公式ツイッターアカウントも

ARMSにも公式ツイッターアカウント(コブッター)が登場しました。イメージマスコットはコブッシーです。

 

ドラゴンクエストXはWii版から無料でアップグレード

Wii版サービス終了で乗り換え先として注目されていたNintendo Switch版ドラゴンクエストXの新情報が出てきました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

発売は今秋で、Wii版プレイヤーは無料で乗り換え可能と発表されました。

f:id:Loxley:20170413223203j:plain

無料キャンペーンは公式HPで夏頃案内予定となっていました。

私もWii版を持っているので無料キャンペーンを利用してみようと思います。

 

気になるのは課金方法ですね。携帯モードだと無線LANさえあれば出先でも遊べると思います。月額課金だといいなぁ。ドラクエXの月額課金は安すぎて採算をアイテム課金に頼ってるイメージがあります。オシャレ装備、乗り物、ハウジングなどのアイテム課金で黒字をだしている感じです。(おそらく月額課金だけでは採算的に厳しいのでは)

 

そして異質なこのタイトルは・・・

マーベラスの人気タイトル閃乱カグラも新作が登場するようです。

f:id:Loxley:20170413220605j:plain

HD振動で何を研究をしているんでしょうか・・・。この作品だけ異質さが際立っていました。(=ω=)

 

Nintendo Direct 2017.4.13 プレゼンテーション映像

 

以上、盛り沢山のNintendo Direct 2017.4.13でした! 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

※スプラトゥーンは動画のラストに登場しましたが、内容が濃すぎるので別記事にする予定です。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE