Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「ドラゴンクエストXI」本田翼さんも絶賛するドラクエ作品の伝統と挑戦

Sponsored

先日、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日発表会が配信されていました。私もニコ生のタイムシフトを視聴したのですが、本田翼さんのプレイするPS4版の画面を見て、おやっ?と思うことがありました。

f:id:Loxley:20170412230529j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

ヒノノギ火山の一シーンですが、ドラゴンクエストXの炎の領界を思い出した人も多いのでは。

戦闘もコマンド式ターンバトルですし、似てますね。 

f:id:Loxley:20170412230814j:plain

火山の風景などまさに炎の領界、戦闘も見た目はドラクエX風ですし、本田翼さんも全く戸惑うことなく操作されていましたね。 

loxley-note.hatenablog.jp

PS4版はなんというかグラフィックを強化したオフライン版ドラクエX的にも思えました。

 

変わらない良さと安心感

ドラゴンクエストシリーズは幅広い層がプレイする作品です。特に30周年を迎えた作品だけに中高年もプレイすることを想定しているのかドラクエは頑なにUIを変えません。ネットではこのUIについて賛否両論ですが、これがいいという人も多いです。じつは自分も「ドラクエはやっぱこれだよなぁ」と思う派です。

コアゲーマーだけではなくカジュアル層も狙っているのがドラゴンクエストなんですよね。初代からずっとシリーズをプレイしているだけにそう感じます。

ドラゴンクエストXをプレイ中の人でも違和感なくプレイできそうなのもポイントです。

これはFINAL FANTASY XIをプレイしていた時期に発売されたFINAL FANTASY XIIのプレイ感覚に近いのでは。オンラインゲームを長いことプレイしているとオフラインゲームの操作系は煩雑でちょっとストレスに感じることがあるんですよね。(例えば、メニュー構成やバトルシステムがゲームごとに全く違っていて、ゲームをプレイしているのかシステムを理解しているのかわからない状態になったり) 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

 

そういった操作系に感じるストレスがなさそうなのもいいですね。FINAL FANTASY XIIも当時、全く戸惑うことなくプレイできていました。(しかしFFシリーズとしての評価はそれほど高くないという、面白いのに)

loxley-note.hatenablog.jp

 

本田翼さんのコメントはドラクエXIへの最大の賛辞だと思う

発表会の最後は出演者の一言がありました。聞いていて思わず感動してしまった本田翼さんのコメントを引用します。

f:id:Loxley:20170412232417j:plain

「私、ドラゴンクエストシリーズをほとんどやらせてもらっていて。昔からの伝統であったりとか、それらを引き継ぎつつ新しい機能も増えていたり。復活の呪文であるとか。毎回新しい挑戦、試みがあり、楽しみにしています。(PS4、3DS版)どっちもやると思います。ファンとして(発売を)楽しみに待っています」

 

本田翼さんのこの短いコメントがドラゴンクエストとは何かを的確に表現していますね。「伝統」と「新しい機能」、「試み」。このように伝統的な部分は踏襲しつつ、新しい試みを入れプレイヤーを楽しませる、それがドラゴンクエストだと思います。

 

本田翼さんはガチプレイヤー 

ちなみに本田翼さんはドラゴンクエストXのガチプレイヤーです。

loxley-note.hatenablog.jp

それもガチ勢中の中でもトッププレイヤー層であり、DQXTV生放送中に発言した専門用語もいわゆるガチ系で使われるものでした。(斎藤Pが驚いて思わず引くくらい)

 

ドラゴンクエストXは無料体験版もあります。オンラインゲームですがストーリーはシリーズでも屈指と言っていいほど秀逸です。 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

 

 

ドラゴンクエストXIを予約しました

私はドラクエXIの3DS版をヨドバシカメラで予約しました。 

Nintendo Switch版については新情報がなかったため、おそらく新要素を追加して「完全版的製品」として出すのではと。(ドラゴンクエストヒーローズのように)

7月29日の発売を楽しみにしています。(*‘ω‘ *)b 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。