Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ゲームはDL版を買っておくべきだったと後悔したこと

DL版を買っておけばよかった

Nintendo Switch版の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」をプレイ中です。家庭用ゲーム機のゲームソフトはクリアまたは途中で投げ出したら中古で売ってしまう派なのですが、このゲームだけはDL版を買っておくべきだったと後悔しています。 

f:id:Loxley:20170409145029j:plain

DL版のデメリットはパッケージ版より高いことです。Amazonなどで購入する場合、パッケージ版と比べて2000円くらい差がつくゲームソフトはよくあるので、家庭用ゲーム機ではあまりDL版を購入してきませんでした。

しかし、Nintendo Switchの場合はDL版を購入するメリットが大きいことを発売後に知って絶賛後悔中です。(T^T)

理由は以下に。

メリット1:ロードの速度

SanDiskがNintendo Switchの発売日に以下のツイートを投稿していたのですが、

内蔵メモリー >SDXCカード>ゲームカード

のように速度差があるんですね。 

わずかな差に思えますけど、強敵ライネルやボス格の敵と戦って負けたり、謎解きで失敗してゲームオーバーになったりするとロード速度は少しでも速いほうが嬉しいです。それこそ慣れるまでは何度もゲームオーバーになることもあるので。(矢や食事等の使用量的にもロードし直したほうがお得だったり) 

 

メリット2:ゲームカードの交換が不要

SanDiskのブログでNintendo Switchゲームソフトの必要容量を公開しています。内蔵メモリによく使用するソフトを、アケアカなどをSDXCカードにそれぞれ保存しておくとゲームカードを交換する手間が省けます。 

Nintendo SwitchにおすすめなmicroSDカードはこれだ!|SanDiskJP

f:id:Loxley:20170409150153j:plain

ゼルダの伝説BoWをゲームカードで、その他のゲームは内蔵メモリまたはSDXCカードに保存すればいいじゃないかという気もしますが、それだと前述したロード速度的に気になってしまい・・・。 

 

ちなみに、SanDisk記事を見る前に規格だけ調べて買っておいたSDXCカードはこちら。

SDXCカードはどのメーカーのものでもいいんですが、UHS-I対応のものが良いようです。任天堂のサポートサイトに以下の記述がありました。

microSDカードについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。

高速なmicroSDカードの目安

  • UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
  • 読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

 

容量が足りなくなったら? 

64GBあるのでしばらくは大丈夫ですが、足りなくなったら128GBのSDXCカードを購入する予定です。

SDXCカードの内容は3DSなどと同様にPCでコピーするだけです。任天堂のサポートサイトに説明があったので引用しておきます。 

microSDカードについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

容量が足りなくなったときは、パソコンなどを使って、より大容量のmicroSDカードにデータを丸ごとコピーしてください。 複数のmicroSDカードに保存したゲームデータを、あとで1枚のmicroSDカードにまとめることはできませんのでご注意ください。

 

これからはSteamゲームと同様、DL版を購入してゲームカードの交換の手間を減らしたほうがいいかもしれませんね。半年後にはマリオカート8デラックス、スーパーマリオオデッセイ、スプラトゥーン2、ARMS、ゼルダの伝説BoW(DLC)を切り替えながら遊ぶことになるでしょうし。発売時期は不明ですけど、ドラクエXIも発売されるんでしたね。 

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。