Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

スクエニの定食MMORPG(日替わりメニューなし)を休止しました

Sponsored

スクエニのMMORPG作品「ドラゴンクエストX」、「ファイナルファンタジーXIV」、「ファイナルファンタジーXI」を休止しました。最近のMMORPGによくある「日課」、「週課」といった仕様に作業感を感じていたのが主な理由です。

ゲームは楽しいもの、のはずが

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」のNintendo Switch版を発売日からプレイしています。広大なハイラルを旅し、塔や祠を発見してストーリーを進める。文字で書くとあっさりしていますが、これでもかというボリュームと圧倒的な自由度で遊んでいて非常に楽しいゲームになっています。さすが任天堂。

f:id:Loxley:20170409111014j:plain

この自由なハイラルの世界を堪能していると気になってきたのがPCのMMORPGやスマートフォンゲームの日課や週課、ログインボーナスです。とにかく作業感を感じます。

  • ログインしたら自分でやることを決めたい
  • 今日は昨日行けなかったあの場所に行ってみたい
  • あのボス格の敵を倒してみたい

10年ほど前、ファイナルファンタジーXIをプレイしていた頃は日課や週課も自分で決めていました。いつからでしょう、ゲームシステム側で「あれをやりなさい」「これをやりなさい」「毎日ログインするとポイントが云々」とかやりはじめたのは。はっきり言って余計なお世話です。自分はただヴァナ・ディール、エオルゼア、アストルティアを気の合ったプレイヤー達と冒険したいだけなのに。

ノルマと作業感だけが残った 

ファイナルファンタジーXIVはわりと日課・週課がゆるいのでそれほど大変ではないのですが、ドラゴンクエストXの日課・週課・月課は完全に作業と化しています。さらにゲームシステム、UI等も古くこれは抜本的にシステム面を改修しないと厳しい。Wii版のサービスが間もなく終了しますが、元々Wii版をベースに開発された作品がWiiUとロースペックPCを最低限の必須環境としたところで新たな進化を期待できそうもありません。

loxley-note.hatenablog.jp

 

他社のTree of Saviorもベータテスト時に一ヶ月ほど遊んでみましたが、こちらはゲーム性云々以前に品質が非常に悪く、正式版となってから続ける気にはなりませんでした。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

これらの作品をプレイして共通して感じたものは作業感とノルマによるゲーム内のコミュニケーションロス化です。特にファイナルファンタジーXIVの無言化が顕著で、MMORPGをオンライン大縄跳びにしてしまったことでCHATの機会も減っています。コンテンツもインスタンスだらけでMMOというよりMOです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ゲームは楽しむもの

ちょっと最近のMMORPGに不満を感じていた頃に発売されたのがゼルダの伝説BoWです。マップの探索や謎解きをしつつ、寄り道をしていると数ヶ月はかかりそうなボリュームになっています。

f:id:Loxley:20170409111026j:plain

「今日は昨日遠くから見えたあの場所を調べに行ってみよう」とか、

f:id:Loxley:20170409111041j:plain

山の上からパラセールでマップ探索してみると、偶然祠を見つけて 

f:id:Loxley:20170409111046j:plain

祠の謎解きに挑戦したりとこれがけっこう楽しい。何をやるのも自由です。

 

FFXIにも昔はワクワクする頃があった

初期~アトルガンの秘宝頃までのファイナルファンタジーXIには毎日ワクワクするような要素がありました。

  • 「今日はラテーヌ高原の端まで行ってみよう」
  • 「平日だからソロで行けるミッションを進めて見よう」
  • 「今日は休みだから参加者を募集して人数が必要なミッションに行ってみよう」
  • 「攻略LSのレイドに参加しよう、今日はクリアまでいけるといいな」

とか。

loxley-note.hatenablog.jp

 

変化のない定食メニューと意味不明なスクエニ流テーブルマナー 

スクエニのMMORPGは日課・週課システムを取り入れ、コンテンツを増やしたように見えますが、実際はどれも定食で食べ続けるとさすがに飽きがきます。しかも高難易度コンテンツは食べる順番も決まっているようで。

 

もうちょっと自由度の高い作品が出るまでオフゲーか、ライトなオンライン対戦ゲームで遊んでいることにします。 今年はマリオカート8デラックスとスプラトゥーン2が発売されますからそちらを楽しもうかと。

合間にゼルダの伝説BoWのDLCも配信されるし、定食化してしまったスクエニのMMORPGを休止するにはいいタイミングだったかもしれませんね。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。