読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第127回「エオルゼアより愛をこめて」感想、南條さんの蒼天のイシュガルド遍歴といろはす討滅戦2017始まる編

第127回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

番組概要

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人による「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人のためのWebラジオ番組「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」

毎週金曜日に更新され、パーソナリティを人気声優・歌手の南條愛乃さんが担当されています。

この記事ではあいこめ第127回を聞いて気になった点をピックアップし、感想を書いています。    

 

冒頭

キーボード入力が苦手な方のお便りを読んだ南條さんの回答

  • 「打ちまくるしか!」
  • 「キーボードが使いにくいものかも?」
  • 「慣れたら速くなる」

誤字も慣れ、だそうです。

 

南條さんの蒼天のイシュガルド遍歴

先日リリースされたパッチ3.56でついに蒼天のイシュガルド編も完結。今回は南條さんの蒼天のイシュガルド遍歴が語られました。

2014年末

お台場ファンフェスに参加。イベントで札幌に行かなきゃいけないところを無理やり参加したらしい。会場で初めてスクエニ吉田氏を見る。基調講演で新ジョブに興奮。「占星術になる!」「結局やらなかったけど」

2015年6月

蒼天のイシュガルド コレクターズ・エディションが届く。開封の儀も番組でやった。配送の箱も取ってある。

「このフィギュア誰?」→ストーリーを進めるとわかる。いいフリだったらしい。

2015年11月

パッチ3.1で南條さん、クルル役でFF14初出演。クルルが登場するシーンは興奮してスクショ撮りまくりだったそう。

南條さん「私だけどクルルさん!スクショスクショ!うおお!」

2017年3月

パッチ3.56のエンドロールでついに南條さんの名前も!

作品の1ファンから出演にまで進んだ稀有な事例ですね。

ユニット・ソロ・声優活動をやりながらFF14までこなすバイタリティ。オフはエオルゼアとまで言い切る著名人。 

 

声優の話で思い出すのは、ずっとガンダムに乗りたくて25年待った浪川さんの副音声ネタかな。

loxley-note.hatenablog.jp

 

お便りコーナー

FF14のスクショ撮りが趣味の南條さん、ゲーム内キャラを特定されるのを避けるため、SNS等にはアップロードできないそうです。

84年組のエイプリルフールネタにはサブキャラを作ってInstagramに投稿したのだとか。

 

www.instagram.com

↑とても良い作品でした。FF14プレイヤー必見ですね。

 

著名人のキャラ特定問題 

俳優の藤田玲さん、和田三四郎さんくらいにオープンにやってると、ある意味公式キャラ扱いになってますね。

しかし、アイドルの小池美由さんが実況配信で一部プレイヤーからの迷惑行為の被害に遭ったこともあるので、人気声優兼歌手および所属事務所はキャラクター情報を公開しないポリシーなのでしょう。ファイナルファンタジー・ドラゴンクエストといった人気タイトルのオンラインゲームとなるとプレイヤーにもいろんな人がいますから(著名人では)自衛のために非公開とされる方も多いです。「リディル中村」こと中村悠一さんもオンラインゲームプレイヤーとしては非常に長い方ですがキャラクター情報は一貫して非公開ですね。

 

物申すコーナーより採用されやすい「あいこめ」

そしてその著名人達と合うたびに物申すされるプロデューサー兼ディレクターの吉田氏。

最近、公式番組と取材以外でメディア露出が減ってるのは「紅蓮のリベレーター」発売に向けてディレクターモードになってるからだとか。

 

ちなみに、FFXIV プロデューサーレターLIVE(または出張版)では著名人が吉田氏に物申すコーナーが人気ですが、じつはあいこめでの南條さんの要望もけっこう採用されているようです。

リスナーのお便りを読んで、

南條さん「いいなーこれ欲しいなー」

→開発ガクブル。((((;゚Д゚))))

さすがスクエニ公式番組。

吉田氏が生放送や取材対応時に要望を出されても、プロデューサー的にコストと技術的な検討が必要なのでそのまま採用されるケースは少ないですが(あれやこれやと断られることのほうが多い)、あいこめはリスナーからの要望を著名人がパーソナリティを担当する公式番組で伝えるので「まずは検討する」ということになり、実現度が高くなる傾向があるようです。

 

セブンイレブンとのコラボ、いろはす討滅戦2017開始! 

セブンイレブンとのコラボで「いろはす討滅戦2017」が開催中です。 昨年に続き今年も南條さんは参加しているそうですが、ついつい買い忘れてしまうそうで。昨年は一気にまとめ買いしたけど、今年は少しずつ買ってポイントを貯めるとのこと。(そして購入忘れ)

loxley-note.hatenablog.jp

 

この人達も買ってました。

 

 

 

 

ここまで見てきてわかったことがあって。 

ライト層はいろはすをコンビニに立ち寄った際に購入して(そしていろはすだけ買い忘れる)、ガチ勢は24本まとめ買いしてますね。(=ω=;)

南條さん、和田さんは(今は)ライト層。藤田さん、田中理恵さんはガチ勢です。南條さんはパッチ2.x時代はガチ気味(バハムートに挑戦してたらしい)だったようですが、flipSideのツアーがあるため、まとまったプレイ時間ができず今はハウジングやスクショ撮影を中心としたライトなプレイになっているとか。

 

世の中には撮影先にまでPS4を持ち込んでFF14をプレイする著名人ガチプレイヤーもいるようです。

loxley-note.hatenablog.jp

※ゲーミングノートPCを持っていかないのは紛失時の情報漏えいリスクを避けるためだと思います。著名人だけに。

 

エオルゼアカフェのあいこめコラボメニュー

リスナーの方がエオルゼアカフェであいこめコラボメニューを食したそうですが、トンベリの目の部分に何が使われているのか知りたかったようです。

https://2.bp.blogspot.com/-dY5Y86_DfPY/WL4bhkCggWI/AAAAAAAAC54/cCsv1yC9u1YVrWZxaa2jl05dPBkEcjuagCLcB/s1600/1.jpg

南條さんもメニュー試食の際に確認したようで、

「エオルゼアカフェの方に聞いたら海藻ビーンズの色を選別して使っているって言ってました」

と回答がありました。

 

エオルゼア・かるた

南條さんから出題される50音の文字で始まる、 ファイナルファンタジーXIVをモチーフにした、 かるたの読み札を考えて下さい!

(番組のコーナー紹介文より引用)

今回の入賞作は以下の3作品でした。

  • ポンポンは引っ張らないで
  • ホーリー連打ではしゃぎまくる
  • 掘り出し物って言ったよね?

次回のお題は「に」になりました。番組ではこれまでのかるた作品をリスト化されていたようですが、まだまだかるた化するには足りないようです。しばらくは続くのかな、このコーナー。

 

次回配信は4月14日です。

 

南條さん、番組最後の一言:ザリガニネタで食材に興味がわいたようで新コーナーに料理ネタが来るかも?



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE