読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ディアデム諸島で便利なfollowマクロ

ファイナルファンタジーXIVをプレイしています。

久々に雲海探索ディアデム諸島に行ってきました。 

現在は仕様に合わせた最適化された行動がプレイヤー間で為されているようで、基本的に任務完了後は30分経過まで自由行動になっています。

f:id:Loxley:20170327173133j:plain

followマクロを使ってます

任務時にタンクさんを追いかけてあちらこちらと飛び回るわけですが、そんな時便利だったのがこのfollowマクロ。 

/follow <t>

/follow <2>

※<と>はマクロでは半角です。

急にタンクが変わった時のために先に<t>を入れておきました。

押すとタンクさんを自動追尾してくれるので便利です。

これで迷子率は下がりましたねー。ヒーラー枠参加なのに迷子になりやすく・・・。(=ω=) 

ディアデム諸島ではタンクさんの負担が大きいので、ヒーラーとしては少しでも早く駆けつけたいところ。

たまに頭にマーク1,2とか付けたがる人がいますけど、あれって離れたら意味ないですよね。 見えなくなるし。

自由なディアデム諸島

最初の任務完了後は30分経過するまでギャザラーするなりFATEをやるなり自由行動なんですが、これがなかなか快適です。 

f:id:Loxley:20170327173141j:plain

私は主に緊急任務発生ポイントで待機していますが、ギャザラーが60になったら待機時間をギャザラー活動に当てたいかな。 

吉田Pの発言で、実装から3日立った時点で現在のような在り方になってしまったディアデム諸島ですが、1時間FATEをやり続けるよりは今ののんびりプレイできるスタイルの方がいいですね。

loxley-note.hatenablog.jp

案外、それを見越しての発言だったかもしれませんが。

 

これで緊急任務がもうちょっと発生しやすければ文句はないのだけどなぁ。



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE