Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『スプラトゥーン2』オンライン対戦ゲームは初めてだけど楽しめる?という方へ

二日間、合計6時間行われた「スプラトゥーン2試射会」が終了しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170325/20170325110255.jpg

試射会は初代スプラトゥーンからプレイしている私も大満足の内容でした。正式版には前作同様にソロやバトルモードの追加、装備品も利用できるでしょうし楽しみですね。

オンラインゲーム初心者でも楽しめる?

さて、ツイッター等ネットの情報を見ているとスプラトゥーン2がオンライン対戦ゲームということで尻込みしている方がけっこういるようです。オンライン対戦である以上、前作や他の対戦型ゲームに慣れている人が有利になるのはしかたないことですね。

しかし、スプラトゥーンシリーズには初心者でも活躍できる要素があり、それが「塗り」で貢献することです。

始めたばかりで敵と出会ってやられてしまう初心者の方でも、後方から中盤にかけての「塗り」を担当するだけでかなり貢献できます。

ナワバリバトルはどれだけ塗ったかがポイントに反映されるので、FPS・TPSゲームに慣れたプレイヤー達が撃ち合いしている間にさっさと塗り広げてしまえばいいんです。

単純だけど、これがまた楽しい!(*‘ω‘ *)b

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170325/20170325110304.jpg

中盤あたりを移動しつつ敵に塗られた床を塗り替えすだけでもけっこうな貢献になります。味方が撃ち合いしている時に助太刀するだけでも助かりますし、常に2対1、3対1になるような状況にすることを心がければ死に戻りすることも少なくなります。

 

オンライン対戦型シューティングゲームとしても稀に見る傑作

このゲームではチームワークが重要であり、相手に一人強いプレイヤーがいたとしても、前述したように味方に「塗り」に特化したプレイヤーがいるとポイント差で勝つことも可能です。むしろKillを取ることに偏重したプレイヤーがいると負けることだってあります。

初心者が活躍できるオンライン対戦シューティングゲームってなかなかないんですけど(バトルフィールドやCall of Dutyだと初心者はボコボコにされますよね)、この点スプラトゥーンはよくできているなと思うわけです。

大人も子供も楽しめる全年齢向け推奨ゲーム、「スプラトゥーン2」。今夏Nintendo Switch専用タイトルとして発売予定です。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。