Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『スプラトゥーン2』試射会初日終了後の感想

3月25日、26日の二日間の予定で開催中の「スプラトゥーン2試射会」、初日の感想です。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170314/20170314215827.jpg

試射会は大好評のようで、Twitterのトレンドが一時こんなことに。

f:id:Loxley:20170325214749j:plain

前評判通り、新作も楽しいゲームです!

Joy-Conとジャイロセンサーは好感触

心配していたJoy-Conでのプレイも問題はなく、むしろ使いやすいくらいでした。日本人の手にはこのくらいのサイズがちょうどいいのかも。

ジャイロセンサーもデフォルトの感度で十分ですね。AIMに問題はなさそう。

これなら「Nintendo Switch Pro コントローラー」は買わなくてもいいかな。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

日本人がとにかく多い

昼間はともかく、早朝4時でも日本人だらけでした。スプラトゥーンでは海外から「日本人プレイヤー強すぎ!」などと悲痛なツイートが行われているそうですけど、たしかに強い人はいますよね。

マッチングしてご一緒したプレイヤーの名前はカタカナ、平仮名ばっかりだったんですけど、海外プレイヤーはオーバーウォッチみたいにリージョンで分かれているのかな?pingの問題もあるだろうし、マッチングはリージョンによって分けたほうがいいとは思います。さすがに欧州あたりから接続してきてpingが300を越えたらきついだろうし。

 

いくつか出てきた問題

テスト期間中でもあることから問題はいくつか出ています。 

マッチングが遅い

参加プレイヤーが多くて、テスト用マッチングサーバーの負荷が高いためか、スプラトゥーンと比べるとマッチングに時間がかかっている印象です。それでも長くて1分程度ですけど。

回線切断する人が多い

スプラトゥーン2をプレイする上で最も問題になるのがこれ、回線切断です。はっきり言ってプレイヤー側の責任でもあるんですけど、WiFiよりは有線LANを使用してほしいですね。携帯モードならしかたないですけど。

私が使用している有線LANアダプタを掲載しておきます。Wii・WiiUでも使っていました。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

 

マッチングしてゲームを始めると1~2人切断していることが多くて、負けが続くことがありました。正式サービス後は、せめて有線で安定した環境でプレイしてくれるといいなと思います。人数が少ないと一方的にやられるだけで面白くないんですよね。

私の環境もOCNを間に経由していることがあってpingがよくないこともありますけど、有線LAN接続のためか回線切断は一度もありませんでした。

 

ナワバリバトルだからまだいいですけど、正式サービス後にガチバトルで回線落ちは本当に避けたほうがいいです。

スプラトゥーンシリーズは初心者でも不慣れなうちは後方で床を塗り塗りするなど役に立てるので、とにかく回線切断しない環境を用意するのが重要ですね。

今回の試射会は回線確認の意味でも参加されることをお勧めします。 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

試射会関連記事 

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE