Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』第125回「エオルゼアより愛をこめて」感想、公開録音のサブタイトル発表編

第125回「あいこめ」聴きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

番組概要

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人による「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人のためのWebラジオ番組「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」

毎週金曜日に更新され、パーソナリティを人気声優・歌手の南條愛乃さんが担当されています。

この記事ではあいこめ第125回を聞いて気になった点をピックアップし、感想を書いています。  

公式ツイッターアカウント、他にネタはなかったのかと・・・。

 

TVドラマ「FFXIV 光のお父さん」の話題

もうすぐはじまるTVドラマ「FFXIV 光のお父さん」ですが、リスナーからの質問は、「ブログ、書籍、ドラマのどれから手を付けるべきでしょうか?」でした。

これは人それぞれなので回答は割愛して、と。

南條さんのコメントでは、

「ブログはFF14プレイヤー向け、書籍はFF14をプレイしていない人にも(用語が)わかるように書かれています」

だそうです。なるほど。

たしかにオンラインゲーム初心者にも伝わるような内容になっていました。

 

ちなみに南條さんはネットで書籍版を予約し、移動中に読む用に電子書籍版を購入したそうです。 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

書籍版は保存・鑑賞用としてガラス扉付きの本棚に保管されているとか。 

電子書籍版でも購入特典ページ「光のお父さんは室町きりんに叱られた」へのURLは巻末に載っているのでご心配なく。

 

さて、冒頭のリスナーからの質問に答えた南條さん、最近やっと半年に及ぶツアーが終わったそうで、FF14へのログイン時間は短かったようです。(くじを引いたり、チョコボのお世話程度)  

infinite synthesis 3(通常盤)

infinite synthesis 3(通常盤)

 

しかしモグステで新エモーションを買ったりはしていた模様。

 

ふつおた(普通のお便り)

休止からの復帰をした方、プレイ一周年の方からのお便りがありました。

タイトルに「ファイナルファンタジー」が付くだけに、初めてのオンラインゲームという方も多いんですよね。あいこめリスナーからFF14プレイヤーになった方もいるようです。

 

答えてよしだぁぁぁのコーナー

気がつくと世界中を飛び回っている、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がリスナーのお悩みに答えるコーナー。

今回はごくごく日常的な相談に真面目に答えていたので笑いを取っていたようです。

リスナー:「小腹が空くとすぐにお菓子を食べてしまうのですが、なんとかならないものでしょうか・・・」

吉田P:「身体と脳が憶えてしまっているからですね。私もヘビースモーカーで似たような思いをしているのでわかります。ガムを噛むのはどうでしょう。それで紛らわせるんです。飴はあんまりよくないですね。ガリガリ噛んで食べてしまうので。

せっかくなのでFF14を勧めようと思いましたが、シャキ待ちが存在するので・・・」

プロデューサー兼ディレクター自身が実際プレイしているだけに、シャキ待ちが長いことはご存知の様子。(タンクだと即シャキ)

 

第3回公開録音情報

6月10日 虎ノ門 ニッショーホールで第三回あいこめ公開録音が開催予定ですが、そのサブタイトルが決まりました!

「集え!光のリスナー達!」

だそうで。

これまでのサブタイトルは↓

第1回「ジョブを選択してください」

第2回「またお会いしたわね」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160623/20160623011044.jpg

第3回ではまた新しいジングル作るのかな。祖堅さんの職人芸、「その場でジングル素材録音・編集」面白いですよね。

 

次回配信は3月31日、年度末の予定です。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE