Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ゼルダの伝説30周年記念書籍「HYRULE ENCYCLOPEDIA(百科全書)」が届いたので早速チェックしました!

Sponsored

ゼルダの伝説30周年記念書籍「HYRULE ENCYCROPEDIA:ゼルダの伝説 ハイラル百科」を購入しました。 

f:id:Loxley:20170322215305j:plain

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科

『ゼルダの伝説』生誕30周年を記念した書籍第2集。
初代『ゼルダの伝説』から『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』まで、 50以上のキーワードを徹底解説。2,000点以上にも及ぶアイテム、敵キャラクター…etcを、 画面写真付きで掲載したデータベース。物語や開発資料とともに魅せるアーカイブ。 3つの視点から読み解く『ゼルダの伝説』シリーズ30年の歴史と軌跡。
プレイした記憶を呼び起こすとともに、ハイラルの知識を追求した、これまでにない究極の一冊!

ゼルダの伝説は初代をディスクシステムでプレイし、その後シリーズ作品をいくつかプレイしています。 

ディスクシステムは当時「やればやるほどディスクシステム」というセリフが耳に残るCMをやってましたね。

カバーを外すとこんな感じでした。 

f:id:Loxley:20170322215315j:plain

お値段どおり、ずっしりとした書籍です。 

 

3章構成収録内容

1986年に発売された初代「ゼルダの伝説」から2016年発売の「ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD」まで、シリーズ各タイトルの軌跡を全320ページに集積されています。

以下のように全3章で構成されていました。(書籍から引用します)

CHAPTER.1 HISTORICAL RECORDS

マスターソードやハイラル王国といったキーワードをさまざまなグラフィック付きで解説、シリーズを横軸で結ぶビジュアル百科

CHAPTER.2 DATABASE

シリーズにこれまで登場した村・町、魔物、ダンジョン、アイテム等を一覧で魅せるデータベース

CHAPTER.3 ARCHIVES

各タイトルのストーリー解説や派生タイトルリスト、青沼英二プロデューサーインタビューetc、ゼルダの伝説にまつわるアーカイブス

 

プレイしているシリーズ作品はけっこうあるものの、ゼルダの伝説のストーリーは深く知りません。元々全年齢向け作品であり、わかりやすいヒロイック・ファンタジーな作品ですから世界設定は気にしたこともなかったんですよね。

しかし、 シリーズ作品を通してハイラルの世界が時代を越えて共通の舞台なのだということがこの書籍を読んで理解できました。作品ごとの年代も時系列でわかるようになっていましたし。世界設定をかなり重視した作品だったんですね。スクエニのファイナルファンタジー(FF)シリーズみたいにつながりのない世界ではなかった、と。任天堂が自社IPを大切にしているのがよくわかります。FFってもはやスマホゲーも乱発して大安売り状態だし。

loxley-note.hatenablog.jp

 

やってみたくなったゲームソフト

この書籍を読んで「スカイウォードソード」と「トライフォース2 - 3DS」はプレイしてみたくなりましたね。世界観的にやっておきたい作品だと思いました。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

 

特に携帯機では全くプレイしたことがない作品なので過去シリーズもVCにあれば購入して遊んでみたいですね。 

 

最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW)」をプレイ中ですが、この書籍は必須というわけではなく、これまでのゼルダの伝説シリーズファン向けの百科事典的なものです。

loxley-note.hatenablog.jp

でも書籍を読んでみると「ゾーラの里」や「デスマウンテン」などの地名が出てくるので往年のファンがBoWをプレイするとニヤッとしてるんだろうなと思います。 

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科

 

 

Nintendo Switchでゼルダの伝説シリーズのリメイク出ないかなー。絶対欲しい。(*‘ω‘ *) 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。